FC2ブログ

2012
11/02


朝、西の空に真っ直ぐに伸びた「虹」らしきものを見つけた。場所が悪いと新井田の広い場所で虹を探した。しかし、みつからなく「チャンスは一瞬」と自分に再度言い続けた。空をぐるっと見渡すと頭の上に、大きな虹の輪を見つけた。
志津川小学校から志津川市街地の高台移転の中央区の山に架かる、下の写真では薄いが見えるだろうか。震災後こんな大きな綺麗な志津川に架かる虹は見た事がなく、今日は何か良い事ありそうだ。私よりも南三陸町ならず、今苦しんでいる被災地の子供たちに、一つでも良いから嬉しい出来事があって欲しい。
戸倉西戸に魚屋さんがオープンした。「西城魚店」さんであり、前にあった場所での再建となった。自宅は私と同じ地区で、高台移転地区であり現在は1m近い地盤沈下となっている。店は多くの来客はお客様しだいと言う、店を始められた事に喜びがあると、私は店主の笑顔から感じた。だが考えるような仕入ができないと「一言」ほつりと話していた。これから大好きな刺身が荒町からの帰りに帰る。


CIMG3313.jpg
昨夕、防災無線で「火災発生」と放送がされた。大森の町営住宅での住宅火災と言う。狭い道路の場所、様子をみていると、再度の放送で「誤報」との事で一安心した。7時過ぎに今度は「竜巻警報」がテレビのテロップで流された。
外は急に雨・風・稲妻・雷と突然の自然の猛威となった。2時間近くは続いただろうか。自然異常間違いなく世界で起こり、勿論、日本にも被災地でも起こっている。早期の対応・対策を講じる必要性を思う。折立の高潮の防御、志津川市街地冠水対策など、難しい整備なから何時までもこのままとはいかないだろう。
秋田では雷からの出火との報道もあり、自然からの災害は人間は防ぎようがないが、できる限りの防衛策を講じておくことで、人命が救われる。
今日は出かける、何もない事を願いたい。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:52 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP