2012
09/17

もう


会社の前の空き地に、まだ一か月ぐらいなのに、屋根も窓も出来上がり、住宅建設が家らしくなっていた。
岩手県の建設会社さんながら、三棟を一揆に建設し同時の完成に向かっている。建設方法は外壁は出来上がりの壁を立て、内部には複雑に大小の柱が入っていた。300坪に三軒ながらコンパクトで20坪前後の住宅ように思う。賃貸の住宅が二軒で、一軒は身内が住むと言っていた。
昨日は水尻川沿いを車で走った。お寺の前には多くの車が駐車していたので、ご法事・墓参りと思いきや、ボランティアさん達の車だった。この三日間の貴重な連休を、被災地への支援に来ていた。多くの若者たちの「助け合い」の気持ちの心がけに、頭が下がるばかりで、歩く支援者の隣を走る時は、頭を「ちょこり」と下げながらの自分がいた。
中国の「反日」の暴動は拡大と、毎日のようにデモ風景をメディアは伝える。低所得者の増加があり、富裕層との格差がこうした、「反日活動」に若者を向かわせる。「暴動者は仕事のない人たち」と、中国の働く人々は言う。日本企業への略奪や焼き討ち、中国で生活する日本人を心配する。
日本では「民主党」と「自民党」の党首選挙の、立候補者の対談・街頭演説が行われている。日本でのこうした行動がない事を誇れると、一人の候補者は語る。「平和な国、日本」がここにある。南三陸町町民も政治に無関心と感じるのは、「言ったって」との、前の見えない遅い復旧に行政への諦めがあり、不信感がある。
今、言わないと。

【 未分類 | CO:1 | TB:× | 07:49 】

COMMENT

2012
09/17

もう を読んで

今、言わないと と、言っても、議員さん方、動いてくれますか? もう少し、わかってくれる議員さんが欲しいです。よ~~く考えてくれる議員さんを、次こそは、選びましょう

【 南三陸子 |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP