FC2ブログ

2012
05/22

時間が


「東京スカイツリー」が今日の開業となる。関連施設の入場者が20万人にもなる。昨日は「金環日食」に国民そろって空を見上げた。
先週土曜日に被災した志津川公立病院前を通ると、礼服を身をまとった方が大勢いた。玄関には祭壇が設置され、報道カメラも多数いて、花を添える人が沢山集まっていた。「追悼慰霊祭」がこの日開催されたと後で知った。74名の患者や職員の死亡がある。そのかなで「解体の査定」も終わり、22日今日から解体が始まるという。遺族の声で「家族の亡くなった場所、残っているのもいやながら、無くなる事も複雑、でも心にはずっと残っています」と話していた。
今日もこの前を通り通勤した、大型の重機が横にあり、本格的に被災した大型公的施設の解体が始まる。病院裏の二階にはまだ中型の漁船がある。この場所は1mのかさ上げで「記念公園緑地」になる事が決定している。6月には防災センターも解体と行政は話す。多くの来町者が防災センターで手を合わせた。「追悼の場所」を町で設置も考えないといけない。被災した市街地は復旧工事が大々的に始まり、「荒島パーク」などが良いかと思う。他に「黒崎のテニス跡地」は志津川市街地が一望できそうで、こうした眠っている場所も候補地としてあると思う。
今日は午後3時から仙台で「印刷組合総会」がある。多くの組合員や関係団体の全国からの支援もあり、感謝の気持ちを持って総会に参加しようと思う。
宮城県漁協志津川支所の知っている顔が映った。ウニの生育調査で実入りを堪忍していた。生育にばらつきがあり今年も採取をしないという。すべての海の復活はまだまだ時間を必要とするようだ。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:40 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP