FC2ブログ

2012
03/21

子供


世界では多くの子供たちが、飢餓や虐待で理不尽な「死」に至っている。犠牲者はゆはり「弱者」であり子供たちが犠牲になっている。
私は子供が大好きで二十歳を過ぎた頃から、女性というよりも「結婚」にあこがれ、その先の両親に「孫」をと思うようになった。屈折していたかな? 結婚観は案の定「バツ一」となった。しかしながら、子供は大好きで子供たちの「涙」や「耐え頑張る姿」に、目から嬉しさ悲しさがあふれ出る。「頑張れヨ!」の気持ちが総てである。
志津川小学校の卒業式が16日にあった。震災後は生活の確保と、子供たちの動揺を無くすため、町外に多くの小学生の家族が移り住んだ。58人の卒業生ながら、頼もしい子供たちの姿があった。1年生は40名に満たないとも聞く。全校では240名が280名と生徒が戻ってきている。「我が母校」、在校生が少なくなっていくのは寂しい。今から45年前は「900名」もあったのに、今日も日本最古の学校が閉校となった。ピーク時300人が今は「7名」と言う。
話は大きく変わるが。世界一の世界指名手版リストの「№1」は、ウガンダのコニー容疑者だと言う。皆さんも知らないでしょうが、武装組織のリーダーで、子供たちを誘拐し兵士に作り上げたり、女の子は33名を妻にしたという。その最初の子供の兵士の仕事が「両親の殺害指示」だった。それに背くと即座に殺害した。その殺害を一人の男の子が見ていた。兄弟は首をはねられた殺された。「両親の殺害支持なら自分わ殺して」と叫んでいた。この光景と告発がアメリカのNPO法人が、動画を作成し世界に配信した。全世界がこの悲劇を知り、無名のこの容疑者は世界で知られる事となった。この世界の動きが「オバマ大統領」を動かした。ウガンダに軍の指導者を派遣した。殺人・誘拐・強姦など罪と2万人も殺害しているという。弱い子供を使って両親を殺害させる、この非道は人間ではなく、こんな事が世界で起こっている事に、人間という動物が判らなくなる。
大人用おむつが「子供用」を抜いた。昨日は「地下鉄サリン事件」から17年で、指名手配の2人も懸賞金が500万から1000万円になった。研修医師の「マッチング」があった、医師不足の地方病院は町の重大課題となつている。98名の研修医師も病院選択には、自分の研修場所での技術・知識の向上もあり、地方の病院は着任は厳しいという。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP