FC2ブログ

2012
01/29

福幸

120128_115326[1]
昨夜は9時半には就寝し、今朝3時目覚め3時半に「日テレニュース」で、起き一日が始まった。5時には車のフロントガラスの氷をエンジンをかけ温め、昨夜の自分手作りの「味噌汁」を温め食べ、5時半には家を出た。
水尻川前の旧警察署前の道路温度計は「-5℃」「橋上凍結注意」の表示となっていた。ドライの道路の御陰で10分で戸倉荒町についたが、工場のあるところまでは並石線の山影を通る、10日前から雪は解けなく朝はアイスバーンとなっている。さすがに山中の工場「ファンヒーター」は「Lo」を示し寒さを物語る。
今日は南三陸の「寒鱈まつり福興市」が開催される、最高気温は「0℃」と真冬日ながら天気は大丈夫だ。昨日は我が家も「寒鱈」が食卓に出た。さすがに獲れたてで新鮮、味は間違いがなく、大久保の「さかなのみうら」さんには大ぶりの寒鱈が山のように並んでいた。
今日のイベントには多くのステージがあり、その中に「サンプラザ中野くん」が出演、元気と力をもらえそうだ。「福興大なべ大会」が開催され「寒鱈アラ汁」など、各種のなべが大集合する。「福まき大会」では当たり券に「案鱈一本プレゼント」がある。多くの商店も出店、9時半から「ベイサイドアリーナ」で開かれる。
多くの義援金で色々な物と事に活用されている。私の会社にも神奈川の団体の仕事や、冊子の作成支援の仕事があるが、被災地の会社事情は「労働者がいない」、「仕事があってもこなせる環境がない」が、経営に復旧復興の大きな障害となっている。
とにかく今は私は「やるしかない」、多くの支援者からは「無理をしないでください」との、暖かい言葉をもらっている。昨日は気仙沼市の唐桑で、この地区に入っている支援自治体の「鎮魂の花火大会」があり、100発ぐらいの花火に、子供たちが大喜びしていた。このぐらいが丁度イイ!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:31 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP