FC2ブログ

2008
02/06

今がチャンス

町長企業視察。
 日本の食料自給率が37パーセントだそうです。それに比べアメリカ・オーストラリアは100パーセントを超え、ドイツ・フランスもかつては50~60パーセントが今は食料自給率の自国化を目指し90パーセントを超えるまでに改革しました。それに比べわが国はどうでしょう?!
数年も前から自給率のことが問題になり何の方策もとらず、37パーセントまでに落ち込み国家間の事件発生で外国からものが入ってこなくなったら都会は大混乱でしょうね!中国のギョウザに農薬問題、コープ・スーパーの売上が4割ダウンとの報道があります。当地方にはそんな影響はなく、ギョウザ食べなくても生活できますからね。
 企業視察は食料関係会社が3社、電気関連会社か2社のようです。我が町は自然環境では全国一と私は自負しています。夏は適度に暖かく、冬はそれほど寒くない。東北の太平洋側に位置し高速道路も近くまで通っています。漁業・農業のグランドも広く豊富な自然環境の中にあります。
 我が町の食料自給・消費状況を是非知りたくなりました。行政の長が地場の産業の視察だけではなく、小さいまだ「芽」のような食品会社に手助けをして、「食料自給率100パーセントの町」なんていう、全国発信はどうでしょう!観光だけに集中しての町のアピールはどの市町村も同じで、いろんな分野で発信していってほしいと感じます。
 昨夜の地域ニュースで「松島で温泉発掘」の報道がありました。松島初だそうです。その初発掘の初温泉に入ってたのが松島観光協会会長、とこかで見た顔と思ったら志津川在住の佐藤久一郎さんでした。
 まだまだ知らない事がいっぱいあります。昨日のブログまた書けませんでした。日記のつもりですが、仙台・クレーム処理・仕事と朝から晩まで・・・・・でした。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP