FC2ブログ

2008
02/03

協働?

昨日は町の子供達の行事が二つありました。
 我が町は協働?共動?を歌いこれからの町づくりを進めようとしています。しかしながら行政も町民も心掛けてはいるかもいれないけど、きれい事のようなきがします。
 予算の関係で「資金」が無いからと商店に競争倫理を働かせ、町民の学校・地区・行事事業にたいする、繋がりとか・事業所(行政)で人を使ってやっていまうとか、地元の商店に落とすよりてっとり早く予算があるから「設備」して、町商店への流れを止めている。派遣ゃパートで人件費を浮かせるかたわら、自分たちの給料は「5%」減らしますといいながらどこからか補てんするみたいな!公務員の国民を抜きに「自分本位」な考え方に頭にきます。
 私自身行政になんでも反対じゃなく!国民の目線で国興し町おこしをしてもらいたい。一部の人達の利害だけでなく。
 昨日地元に長年地域に根ざしてきた「荒砥小学校」の閉校式がありました。少子化・教育の少数学級での学力・児童知力向上交流の観点から、地域の学校統廃合が我が町に加速の一途をたどっています。来週は「清水小学校」です。全国的な流れなのでしょうがないのですが、この地区は全国的にも早く、その原因として町から人が流失している事がいちばんで、行政の手だてもない?しない?知恵がない?町民の努力が薄い?わたしを初め!ただ行政職員の結婚率は高い!生活の安定感によりゴールイン?(職場結婚も多い?)最後は羨ましい公務員への愚痴になってしまいました!
 閉校の記念誌は隣町の印刷社(格安に!)で作成されました。我が業種は数年後には後継者もなく2社の淘汰があるかもしれません???不思議とそうなっても町・町民は普通に生活できて行くのです。(今週の頑張ろうーと!)皆さんにとって良い週に。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:03 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP