FC2ブログ

2011
08/14

鎮魂花火

2011-08-13 19.34.15
戸倉荒町からの七時過ぎの帰りがけ、志津川湾には大輪の復興花火が輝き、途中の林漁港に寄り道、港には多くの地区住民が集まり、瓦礫の上に広がる打ち上げ花火を、色々な思いの中で見つめる!
テレビで星空に輝く満天の星に、幼い子供がおじいちゃんは一番輝くあの星になったんだね!と、引き波で海に散った多くの命の上での花火に、場違いと開催を否定したが、復興への力に!鎮魂の願いを込め!ひとつの区切りにと、様々な思いがこの花火にある。
志津川市街地には警備員を張り巡らして、警察署の方の瓦礫での花火は危険!何もない事を私も願った。
御盆では多くの津波被害者に手を合わせた!また、行政の同級生の職員への焼香は、仲間の働きを最後の勤務の姿を伝える義務を感じ、子供たちに奥さん家族に伝えた。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:2 | TB:× | 18:38 】

COMMENT

2011
08/16

はじめまして。

はじめまして。

私は、岡山県に住んでいるのですが、縁あって、8/3に志津川中学校サッカー部の子供さんとホームステイにて交流させていただきました。

あれ以来、「一生懸命がんばっている彼らやご家族のために何かできないか」と、日々考えていますが、物資をお送りしたくても、何が足りないのか何が必要なのか、全く状況がつかめずにいました。
何か力になりたいと思いながらも、何もしてあげられないもどかしさから、毎日、気持ちが落ち着きません。

また、こちらのサイトをのぞかせていただき、南三陸町志津川の様子や支援について参考にさせていただきたいと思っておりますので、ぜひぜひ、志津川の現状情報の発信、よろしくお願いします。

南三陸町が一歩一歩復興に前進している写真や日記を読ませていただき、とても嬉しく思っています。

遠くからですが、応援しています。


長々と失礼いたしました。

【 りえ |  編集 】

2011
08/15

はじめまして

はじめまして、南三陸町を検索していて、こちらにたどり着きました。
私は、岡山県に住んでいるのですが、縁あって、8/3に志津川中学校サッカー部の子供さんとホームステイにて交流させていただきました。

あれ以来、「一生懸命がんばっている彼らやご家族、南三陸町の方々のために何かできないか」と、日々考えていますが、物資をお送りしたくても、何が足りないのか何が必要なのか、全く状況がつかめずにいました。

お母様とは連絡を取り合えるようになり、「必要なものがあれば、遠慮なく言ってくださいね」と伝えましたが、なかなかご希望を聞くことができていない状況で、不必要なものを勝手に送るわけにもいかず、何もできないもどかしさから、毎日、気持ちが落ち着きません。

私が遠く岡山の地でテレビで見たあの光景をあの子たちは現実に目にしたんだなぁ、震災直後は物資が行き届かず、辛い生活をしていたんだなぁと思うと、今でも涙が溢れて止まらなくなります。


あの子たちが頑張っている姿をこれからも見守っていきたい。
できることはなんでもしてあげたいという気持ちだけが独り歩きしています(涙)

また、こちらのサイトをのぞかせていただき、南三陸町志津川の状況や支援について参考にさせていただきたいと思っておりますので、ぜひぜひ、志津川の現状情報の発信、よろしくお願いします。

長々と失礼いたしました。

【 りえ |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP