FC2ブログ

2008
01/18

発見

NHKのクローズアップ現代で発見!
 この番組は世の中の今を伝えてくれます。仕事に追われどんな事が社会で起こっているかを知れるわかりやすい番組です。
 とくに最近こんな事ができたらと考えていました。金融機関の不況企業への貸し渋り・融資の拒否等に多くの経営者が苦しんでいる中で、運転資金の貸出を「無利子・無担保」をしてくれる機関はないものかと考えたり捜していました。
 NPOバンクがそれでした。民間から一口1万円からを出資して貰いそれを資金として貸し出すという方法です。出資者は見返りは求めず、社会・福祉のためそしてボランティアと言うことが基本で、元本の保証もないとの話でした。そんな中で是非「私のお金を役立てて下さい」と意見に賛同した多くの方々が全国から出資金を出し、集まった額が1億にもなったそうです。
 ある県の山間部の青年が「町おこし」で古い農家を改装して体験がたの民宿みたいなものをしたい。でもお金の工面がなかなかつかず悩んでいたときに、この団体を見つけ申し込んだそうです。貸出に関してはお互い何回も打合せをして最善の努力と失敗のないよう練り上げていきます。150万円の借り入れの元、今春にはオープン予定とのことでした。金利は2%前後だそうです。借入の手段のない新規事業家には大助かりの機関です。
 ただ問題もあります。貸し出す相手がどんな先か、焦げ付きはないか、本当に成功の可能性はあるのかを、見極める体制もないといけない話てました。テレビで紹介されたNPOは全てクリアしてて、スタッフも基本はボランティアで多種多様な経験者が運営しています。
 こういった事業は民間・個人が輪をつくり、形とらないとやっぱりダメですね。ひとりでやろうとしても「無理」を実感させられました。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:18 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP