FC2ブログ

2010
10/02

ドリーム


明日は南三陸町合併5周年を迎えた記念事業として、「ドリームべースボール」が歌津平成の森しおかぜ球場で開催される。プロの名球会のそうそうたるメンバーを、ポスターで目にする、金田・柴田・衣笠・・・など、自分の若い時代の名選手の顔ぶれがあった。「我が町」には少年野球も盛んで、その親たちからの影響が強く、子供達の野球熱は未だに一番である。
 私の明日は気仙沼市での「剣道大会」があり、戸倉スポ少の引率があり、記念事業の参加は残念ながら叶わない。スポーツの秋という事で、何処の地区などでも多くの行事がある。明日は曇りのち雨という事で、屋内は良いが野外は天気が不安だ。

 昨日は8時30分に集合で、仙台で新人の勉強会に参加した。10月1日までの一年間で県内の町村では、3つの選挙があり8名の新人議員が勉強会に参加した。一年が経つ私は多くの事を経験はしているものの、必需品である「議員必携」を熟読する事には至っていなく、新鮮な気持ちで臨んだ。午前から午後までの3時間30分の講義だった。
 同僚から一年同志交流しましょうという事になり、「安着祝い」と称した飲み会となりました。地元の店を3件もハシゴし町の活性化に繋げました? こんなに夜中10時までの付き合いはしばらくぶりでしたが、次の日のチャンポンでのお酒も、気持ちよいせいか二日酔いにはなりませんでした。
 またサプライズがあり、同僚の奥様が迎えに来て、話を聞くと同級生ですと紹介された。私は女性には「うとく」、志津川高校時代ともに学校に通っていたのだろうが、顔を見ても解らず「握手」だけはしっかりと交わした。次は同級生のお姉さんの店、別の同僚の行きつけの店とあり、しばらくぶりの「カラオケ」で、おつき合いをした。
 八幡川沿いから役場付近、そして大森までを徒歩で夜中に散策したが、人っ子ひとりもいない「我が町」の夜があった。こんなに町中を歩く事はめったになく、また家まで「酔っ払い歩き」、無事三階まで辿り着いた。最後の店のママの弟は同級生で「今秋田?に居る」との事、酔っ払っての電話だからはっきりはしない。この日は何日分話したたろう?朝8時30分から夜10時まで、共に行動した同僚と多くの話題と、議会への取り組みと、私たちが向かおうとしている姿勢や、多くの指導を受けた。

 今日7過ぎに電話、薄ぼんやりの目覚めから、昨夜酔っ払って電話してしまった、主治医の先生からでした。レセプトという事で出れませんとの、親切丁寧な言葉が留守電にあり頭が下がりました。「申し訳ありませんでした!」。何故かというと集まった3人とも同じ主治医という事で、4人で話がしたかったと思った。偶然の会が先生を通し別な繋がりもあった事が、嬉しかったのです。

 平均時給が730円で17円のアップだという。我が社も一人はこの域にいるが、出して700円がこの町の限界だろう? タバコの値上げとなった昨日、この日2代73年の他の町の「たばこ屋さん」が歴史の幕を閉じた。タバコの受動喫煙の影響は半径7メートルにおよぶ、肺年齢は40年間吸う人は20歳以上と言い、吸わない人は10歳若い、ガンへの発生確率も5年吸わないと25%減少?となるという。「百害あって一利無し」であるが? 池内淳子さんが76歳?でガンで死んだ。映画界の現場はモクモク・・・。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 11:29 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP