FC2ブログ

2010
09/17

センス


試験採用中の女性従業員に「志津川を撮ってきて!」の注文に、この「モアイ像」があった。私は未だにチリの「・・・島」のモアイで昭和35年の「チリ地震津波」を、想像する発想は薄い。
 彼女も松原公園の大きな像という意味合いだけで、撮影してきたのだろう。しかし、このアングルは私の感覚にはなく、彼女独特の「センス」と捉えている。私の生まれ持ったフレームへの映像感覚とは違い、若いが故の何の邪心もない、「我が町」の捉え方がここにある気がする。

 田代まさし「コカイン」所持で逮捕!には「またか!」という思いしかない。清水健太郎の麻薬所持の再三の逮捕がある。「麻薬」からの依存脱出はなかなか抜け出せない事が、芸能界のこの現実からも判る。「MDMA」の使用の押尾事件は何処までが真実なのだろう。6年の実刑判決は妥当なのだろうか? 彼女も持ち使用していたというのなら、ここにも原因がある。
 田代のやせ細り虚ろな目だけが、映像から麻薬の恐ろしさを伝える。警察官の警邏中に車の中の「田代」を見つけ、こんな顔を見たら「この人間はおかしい!」として、職務質問はするだろう。そして「コカイン所持」で逮捕となった。

 今は公的場所での「喫煙」は難しく、「我が町」でも庁舎の喫煙は出来なく、駐車場の隅っこの「喫煙スペース」に集まり、喫煙の姿があり狭い場所に追いやられた「喫煙家」たちがいる。私の同級生仲間は9割が禁煙し、同僚も体調もあるが禁煙の方向に向いている。一番は「タバコを吸える場所がない!」だろう。総ての場所が禁煙で「喫煙」できる場所に辿り着くまでが大変だ!

 インターネットが生活の必需品となっている!携帯・パソコンで簡単に入れる。ゲーム機の展示会があった。「アイポット」で簡単にゲームができる。その参入に28歳の男性が個人でやっていた。3種のソフトを作成しネットでの「ソフトのダウンロード」で販売している。1本280円で有料ソフト50万本を世界77カ国ですでに販売している。彼のは携帯で簡単に「ピアノ」が弾けるソフトです。この市場はアップル・ソニー・任天堂など、大手が15億本の販売需要がある。高度知能修得は個人でもこんな事も可能になる。

 また信じられない事件の判決があった。息子を11日間トイレ監禁した母47歳と交際相手34歳が実刑となった。太股を角材で100回叩いた。その理由が「試食のパンを食べ帰宅が遅れた」からだった、満足な食事が与えられない空腹からの行動がある。看護士の「患者を深爪し怪我をさせた」との事件は、無罪となったが仕事の誤解となるのか?難しい環境がここにはある。38歳教師の示談書の改ざんもあった、その罪状は「痴漢」である。女子高生の「尻」を触った事件で、魔が差した事に「真実を伝えない事」で「退職」までの処分が下された。 こうした「犯例」から自分は学ぶ、人間のルールや道徳をである。何も感じないで「こんな馬鹿な事を!」と思っただけでは意味がない。「人から学ぶ」が人間の持っている知恵・思考ある。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:23 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP