FC2ブログ

2010
08/23

海に異変


土日と多忙の中に今日を迎える。今日から2日間は姉妹都市の「庄内町」に勉強に出掛ける。ぜひ「我が町」にない素晴らしい発見をしてきたいと思っている。

 梨元さんが死んだ、私達の時代の名レポーターが「肺ガン?」の末の、闘病に倒れた。彼は同じような「ガン患者」の力になればと、新しい治療にも挑戦し、その60年余りの時代を駆けめぐった。昨日は焼香に出掛けたが「ガン」だったと奥さんに聞いた。日本の死亡率の多くはガンとなり、「ガン闘病患者」も多い。公共機関の「禁煙」が進んでいるが、昔から吸われている「タバコ」、止められない人も多く、間違いなく世界的な「禁煙」「受動喫煙問題」があり、肺ガンがある!

 昨夜は一日の疲れを取りに、海の涼しさに誘われ出掛けた。とにかく大漁だった、「一人で21本」は今まで記憶にない。いつもの夜釣り仲間で総勢6名、船いっぱいに乗船し釣果は別にして、納涼を求め「30℃」を超える自分の部屋からの脱出だった。いつものポイントで始めたが、仲間が根が借りすると、横に5メートルを移動した。先ずはいつもの私に「ヒット!」した。1本目、又きた、リールがガリガリ・スルスルと変な音、買ったばかりなのにリールが壊れた。よく見ると買ったばかりの竿先も折れている、今年の釣りは出船ごとにトラブル発生です。
 結果的には、トップは21本の私・20.19.18.12.7本と100本近くの大漁となった。今年の志津川湾はとにかく何処に行っても釣れる。6時半から10時で、この釣果は今まででない!青島沖のポイントである。
 毎回のトラブルでも仲間が助けてくれ、最後まで楽しい釣りができる。周りの力により「危機管理」が出来る、ありがたい。海の異変は「津波」のせいと、船上でも話となったが、どうなのだろう?

 三一会の「秋季コンペ」が決定した。会長の目標とは方向を変えたが、開催への尽力をいただいた。近々に案内が届く、多くの参加者があり、その再会を楽しみにしている。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP