FC2ブログ

2010
07/26

こんな時間まで


今日の自分の予定が大幅に狂った一日となった。総て自分の会社・社員そして自己の危機管理を甘さがこの原因をつくってしまった。前回の学習の無さに「ガッカリさせられた!」。
 あの時のあの苦しみの結果と反省をどのように感じたのだろう。一人の従業員の試験採用の現実をどのように、現社員は受け止めたのだろう。学習して改善するのが「人間」と思うが、まだ1ヶ月半しか経っていない。「のど元過ぎれば熱さを忘れた?」のかな。自分の勝手での今の会社の現状、今後が思いやられる。
 五日町「夢プラザ」で宮川クリーニングの店主と同級生仲間による、「懐かしの昭和展」がこの土日の二日開催された。写真の居間の風景は私の幼少の時代そのものだった。遊び道具は「ぱった」「ビー玉」「組み立て飛行機」など、懐かしさがそのにはいっぱいあった。宮川さんと仲間は私より10歳は上で、戦争終戦時の皆さん、昔の使った事のないお金や土蔵に眠っていた戦時品など、昭和10年から25年代の物と感じた。古き物に親しむ事・そして忘れてはいけない時代がそこにある。夏休みに入り子ども達の「社会勉強」の場でもあったが、この2日間で終わりだと言う。早めの告知により多くの人が集まったと思うが、展示会をもったいないと話したら、「また展示会するから!」と嬉しい言葉を貰った。是非今度はお手伝いをさせて欲しい。

 地元調査報告のまとめにこの時間まで係った。色々の事情がこの時間となった、自分の文才の無さを友人の母に嘆いたら、「これからなんだからがんばらい」と温かい言葉を貰った。お母さんを慰めようとの会話が、返って私に勇気をくれる、今度一緒に「温泉」にでも行きましょうと、御礼のお誘いをしたが何時になるかはさだかではない。

 今もそうだが私の3階はエアコンも無く、昨夜は30℃を超え寝苦しさから、寝不足である。遅い昼ご飯からか眠気がどっと、昼寝したせいで夜9時に眠れなく、原稿のパソコン打ちがこの時間となった。明日も広報委員会があり、所管調査報告も半分仕上げる事ができたのも、この一日の「諸々」があったせいと、感謝かな?

 ブログも0時30分に仕上げたので、明日は早起きはしなくていい。こんな日は一年を通してもないだろう。自分の生きざまは何処かやっぱり変わっている。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 00:41 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP