FC2ブログ

2010
04/21

酒の上の叱咤


8時過ぎに大変お世話なった3つ下のお方から呼び出し電話が入った。何回も寝たふりは出来ず、いつものたまり場「駅前いしだ」に向かった。丁重なお迎えは絶対「馬鹿にしている」? 仲間だから許し合える態度と受け止めた。
 いつもの仲間ながら「入谷の友達」も加わり、11時30分までの情報交流会、沢山の町の知識を得る事ができた。昨日は朝2時から眠れず日曜の政治討論会を見ての政治現状を勉強していた。それがこの時間までの「夜更かし」はさすがに効いた。6時までの爆睡となった。辛いが意義のある「集い」だった。彼等は「パチンコ仲間」?話からそう感じたがどうかな。
 昨日は議会公報に広告掲載の件で「町企画課」に内容を聞きにでかけた。「一般入札」によるもので入札告知は、掲示板とホームページによるもので、2社の入札だった。はたしてこれが行政の入札の在り方としては?、皆さんはどう思いますか。内容を説明したい公報とて年間?00万に達する?入札は地元3社に見積依頼により地元会社が落札した。技術は南三陸この地域で1番のレベルと認めている。そんな中で公報の紙面の利用は「県政便り」にもあり、このありかたは間違いがない。この形の入札1P2コマで4Pの活用の入札結果・先に疑問を感じない。行政の考えはおかしいと「裏になにかがあるのでは」と質問したら、・・・・。町民がこの事実を形を知らないから係わりがないから、何も言わない。係わる業者は疑いの目を持つのは、会社が弱体化しているせいでこう思うのかもしれない。
 結果は公報印刷会社の落札で、入札なしでも良いように私は思っていた。この状況は「我が町」独特の現行政体系と私は思っている。入札は制度に則ってやっているので問題ない。との説明だった。
 「負け犬の遠吠え」と笑って頂きたい。みなさん是非公報を見て自社広告を載せたい方は、消費税込みで「12600円」です。来月は全部埋まり再来月は2ヶ所空いているそうです。依頼はS社の方へ問い合わせ下さい。入札価格が気になる。行政はスペース貸し出しで、収入となるがその額については、議会で是非関連で聞きたい。予算削減・ページ減と言っていたのに?ちなみに気仙沼市は8Pを月2回出しているが、「我が町」は28P、皆さんはどう必要性を感じますか。
 最近仲間は、この町から出ることを考えていると、口々に言う。若者が定住出来る「魅力溢れる町づくり」は何処へ!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 13:29 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP