FC2ブログ

2010
04/16

宮城のスポーツ


私の仲間には「スポーツ大好き人間」が多くいる。自分がスポーツしない?できない分を見て楽しもうというのだろう。
 4日はJ1有力チーム(鹿島?)に勝利し、宮城スタジアムまで応援に行き、その勝利に浸った酔っ払いがあった。始まりの前節に3位ぐらいに位置していた気がする。また、福島の同級生もいて「年間シート」を購入し今年は「ベガルタ応援!」と意気込む、友人のストレスの蓄積防止には、最適と思う。同じ趣味のゴルフはお互いに疎遠をしている。こないだの大敗は今後を予感させる。
 野球は自分のファンである。巨人・楽天が現在不調である。昨夜の巨人は3連勝中の内海が先発、さすがに宿敵阪神には3連敗はできない、しかし、勢いの違いが先制の一発、いやな雰囲気のなかで若手の筆頭「坂本」が満塁ホームラン、テレビの放映は無かったけれど、大興奮の球場だったことが伝わってくる。地元「楽天イーグルス」はと言うと昨夜も負けた、最近はこないだまでの一点差から、追いつくことの難しい点差と現在なっている。ブラウン監督の「パホーマンス」もどうかと思う?やはり日本人監督をお願いしたい。先日「今度野球に行くべ」と友達が言っていた。だが寒い、ビールのナイターは?実行まではまだ先となりそう。昨夜は先日亡くなった「木村拓也」の38回目の誕生日とあり、内海の勝利者インタビューの涙が印象的だった。
 昨夜の峰に連なる雲雲の間の夕陽、低気圧と高気圧の境か?今年の天候不順で農作物の高騰となっている。「お好み焼き」の原料のキャベツが一玉400円にもなっている。田中前さん先輩大丈夫?昨日は至る所で「雪」ゆき?となった。
 今日の朝は室温6℃である。昨夜の横山峠は2℃だった、今日の最高気温も6℃と寒暖の差が大きく体調に気を付けてと予報士はいう。明日も6℃で3月上旬の気温、日曜は12℃で「お花見」に!と言うが。春のうららかな陽気とは言えず、肌寒い日々が続くようだ。異常気象は今後も続くだろう、天候災害は無いことを祈る。
 また、中国で大地震となった。M7.1で、760人死亡・1.14万人怪我・不明が250人にもなる。4千メートルの場所での天災、中国奥地のチベット自治区の地震、救助も難航している。「高山病」に係る隊員が出ている。去年もM8クラスの地震となり、大災害となった。去年はオリンピック前で、今回は「上海万博」の前と、中国の発展をくい止めようとするような災害、国揚げて情報の規制で暗い部分を隠そうとする。逆と思うがこれが「中国」なのだろう。被災者もいるが先ずは国の威信を守ろうとする。国内総生産の11%のアップとなっている今、まだまだ発展は続くが、その反動が必ず来る、正に日本がそうだ!大きければ大きいほど反動は、大国ゆえに酷い事となる。「我が町」も災害が色々発生しているが、その規模が小さい内の発生で止まる事は、まだ良い気がする。無ければない方が良いに決まっているが!
 水泳「北島」の不振、国家公務員新人の痴漢で女子大生に捕まる、官僚の幼稚な詐欺事件、バラバラ殺人事件、普天間問題の政治家の裏の目論み、と「暗」の部分が今は多い。そんな中で上村春樹の「1Q84」が初版50万部追加20万と大ヒットとなった。書版物が低迷している中での第3弾は200万部となる予想、是非読んでみたい。私にとっての「明」はこれしかない!
 今は総てが「暗雲」の中と言ってもイイ!緊急ニュス!友人の地鎮祭が今日かも?
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:15 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP