FC2ブログ

2010
03/10

議会改革


朝6時の白銀の世界です。私の部屋は3階の工場の上ですが、近所にも三階建てが随分増えました。「我が町」はまだまだ冬ですね。通勤の皆様お気をつけて車の運転お願いします。15㎝ぐらいの積雪かな?
 名古屋の河村市長がまた市政への改革を打ち立てた、「市議会改革」である。議員の定員を75から38人に、報酬を1600万から800万円に、政務調査費を600万円に、だったと思う。政務調査費は町の議会にはないが、町のだいたい2倍の数値です。でもこれだと議員は誰も立候補しなく、理想の「ボランティア」的活動を進めるという事なのだろう。
 昨日の議会は自殺の防止の予算が県から補助され、講演会や抑止の活動を行うという。余りにも自殺予防への予算割当の少ない事を、軽く考えているように思った。農協の同級生職員の死にも、行政に質問が飛んだ。2人の議員の質問で、私の周囲の人間の自殺の思いが走馬燈のように巡り、なんとか今後の自殺の抑止防止を自分なりに話す機会となった。今後も続くとされる、「うつ病」は自殺の予備軍となっている。「昨日まで普通だった人間の突然の自殺の阻止は難しい」と私ならず皆の総意で、近所の声がけと地域の交流を広げ、防止を叫んでいきたい。
 JAYWALKのボーカルが覚せい剤で逮捕された。「・・・夏」という歌が好きだったが、59才でも歌の創作活動の行き詰まりから、覚せい剤への手を出すのか、家宅捜査で大麻・コカインなどが見付かり、常習性を感じる。一部の芸能界での覚せい剤事件が、「皆やっている」気にさせる。地獄への入口です「覚せい剤」は!
 田束山は霊峰で神社もある、歴史をひもとけば本吉地区ならず、周辺の地域との歴史的繋がりが大きい。友人の歴史マニアが言っていて、良く古き歴史や思いを馳せさせてくれる。歴史には疎い自分だが、田束山には毎年3・4回は車で頂上までの風景を楽しんでいる。田束大橋の眼下の「払川ダム」がある、現在進行中で「ダムとつつじ」で観光を町では推し進めている。自然のままを生かした観光地の想像を計ってる。
 「密約」「極約」なるものが外務省から見付かった。自民海部首相時の米軍の核兵器の国内の出入りを暗黙の上で認めていた。という。「持たない・作らない・持ち込まない」が基本にある。「密約」はあってもいいが、私欲のための密約はあってはいけない。何処を向いての密約なのか?それは国民であり、町民です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:08 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP