FC2ブログ

2010
03/04

長ーい一週間


津波の被害が「我が町」では志津川湾の内湾に集中した。湾の入江に向かう津波は増幅され、湾入口より大きく影響を及ぼす。ワカメがこれから中盤という中での被害は漁業者への痛手は計り知れない。カキも吊り下げられた5割から多い所では7割が落ちたという。施設の処理に追われるここ数日です。
 次の朝は大雪となり、津波の被害への処理活動の障害ともなり、水産業の停滞に拍車が掛からない事を願い、行政・国からの支援活動を行っていきたい。
 28日の交通網の寸断もあり、今後大きな問題となっていきそうだ。45号線の冠水による、横山から・米谷から・気仙沼からの侵入は、警察の規制線によりシャットアウトされ、午前中に南三陸町から出掛けた人の足をふさいだ。戸倉の海岸線は勿論出入りが規制された。気仙沼線も一日運休となり、「大津波警報」と50年まえの悪夢の再来で、町の中から人影は消えた。
 我が社の従業員も雪で倉庫が倒壊したと、昨日休むとの電話もあり、至る所に影響となっている。
 「高校無料化」へ参議院で法案通過が計られる。3人の大臣が遅刻で、桝添が「参議院をなめているのか!」と激怒、前原・千石・原口の3大臣陳謝、原口総務大臣は「ツイッター」の更新を8時52分にしていた。記録により議会間際までの行動の証拠となった。多くの会議があるのだろうが、本会議の時間ぐらいは秘書がいるのだからなんとかしてほしい。高校の授業料の12万を公立高校への生徒支援、私立は12から24万だという。経済低迷での家計には大助かりだが、「あまえ」とならないか?、意欲の低下が懸念されている。
 ではこれぐらいでご勘弁をいただきたい。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:18 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP