fc2ブログ

ARCHIVE - 2022年05月

2022
05/18

自然と仲間の優しさに恵まれて


観光地として「山ツツジ」が人々を引き寄せる
南三陸・気仙沼のツツジの景勝地を
新聞報道とテレビ中継が
その雄大さを伝えている
低地部では大きなカブの「ドウダンツツジ」が
咲き始め散歩の人たちに元気をくれる


DSC_1104.jpg
まだ私の知人のワラビ畑は豊作で
「また来て」と誘いをいただいた
昨夜は「竹の子」「ワラビ」料理と
後輩が持ってきた「新スーパードライ」
しばらくぶりで美味しいと感じるビールだった
ありがとう



DSC_1056 (1)
●人との関わりの大切さをこれからの人たちや、町の将来を託された子供たちには、少しずつしっかりと学んで欲しい。子供たちに関わる先生や支援の人たちにも同様の事を意識して教育にあたって欲しい。

●今日は良い事があった。広島の女性連合様の、被災地(南三陸町)の小学校の新入学生への「福袋プレゼント」が5年目を迎えた今年も、70名余りの子供たちに贈られた。5校の校長先生や先生に新入学生に、プレゼントに対する絵をかいてもらった。町内の3校から60点の作品が、広島に贈られた。
被災地の我が町や気仙沼、そして岩手・福島の子供たちと、広島県内の子供たちから「180点」が寄せられた。南三陸からの60点の作品に対し「広島女性連合30周年」の記念式典に合わせ、4人の一年生が入賞と1人が入選した。
今日に町の教育長さんに賞状を届けてきた。商品として作品と症状の二つ折りの額に収められた作品と額を見せてもらった。素晴らしい作品とその額の商品の企画に感激した。入学間もない一年生が、自分で自由に描き賞を5人が受賞した。ほかの子供たちの作品も決して劣る物ではないと、学校と子供たちに私からも感謝したい。
この機会は団体の創立30周年の企画で、その節目の作品の募集であり、この式典に花を添える形となった。団体も学校と子供たちには「感謝です!」と話す。私も仲介役として嬉しく、教育長さんの後押し支援にも感謝したい。






スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:15 】


TOP