FC2ブログ

ARCHIVE - 2021年02月

2021
02/11

祝日は何をしようか


青森県で過去最高の「40人」の陽性者
まだコロナは終息していない
全国で「1886人」、死者は「121人」だった昨日
緊急事態状態と思う
県内も「6人」ながら知らないうちに院内感染が拡大するかも
それが青森県の実態だった

白いスーツの女性議員と、胸に白いバラの男性議員が国会に出席した。森会長の女性蔑視発言への抗議の姿勢を示した。国会のこの姿は確かに異様と私の目にも映った。
オリンピックの4者会議に一人の小池知事は出席しないと明言する。ネガティブなイメージの払拭であり、その場での会長への言葉の重みを理解し、「今はコロナ対策」と声を大にして話す。政治家小池の姿がここにある。都民に対し「清潔さ」と、国会への「強い権力の維持」などが、私には垣間見られる。

DSC_0584.jpg
女性の白ずくめの姿は、英国での女性の政治参画と、女性軽視への意思が態度で示した行動で、日本の女性議員もこの行動を真似した。自民党の議員からも森発言への抗議の声が上がっている。

私も私の思いのままの発言・書き込みで、少なからず指摘・批判を受けている。しかし、自分の性格いまから変えられる訳もなく。最後まで貫きたい。

DSC_1761.jpg
おとといは「志津川カキ」でビール、酢と醤油・ワサビで食する。この器の量で500円で身も大きい。絶対に一人で食べるには多く、2回に分けて食べる。
若い皆さんにも南三陸町の水産品を多く食べて欲しい。「地産地消」は農業や漁業の従事者の支援と、遠く回っての意味がある。私は地元の水産品で育った。小魚から貝・海藻などをよく食べ、強い免疫と活性遺伝子を保っている。髪が薄いのは生活習慣のせいとあきらめた。若芽は髪の毛に良いと昔から言われているが、若いころはあまり食べなかったと記憶する。




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:17 】


TOP