FC2ブログ

ARCHIVE - 2021年02月

2021
02/01

静かな日曜日


土曜日に買った「生ワカメ」は150円
まだ新ワカメでお湯に塩「さっと」湯遠し
ラムサールの奇麗な海で育ったワカメは美味しい
「南三陸ラムサール若芽」です

20210122070146285[1]
全国で「5653人」と、東京では9.5万人を越え、3週間で3万人が増加した。重症者が1千人を越え死亡も「84人」の死者、大坂は501人ながら「19人」が一日で亡くなった。地元の宮城は「51人」で現在発生している市町での感染が1人4人と発生を見る。

爆笑問題の田中さんは、脳梗塞とくも膜下出血で入院中で、大事には至らなかった言う。坂本龍一さんも「咽頭がん」から「直腸カガン」の転移が見られた治療中と言う。彼はまだ「もっと歌を創りたい」と話す。

現在の国難や、自分の病との戦いは常にあり、夢と希望に向かい生きる勇気を持つ事が大切です。大震災・失明・家族の死からの脱却は、生きる希望と家族のために死ねないとの、強い意識がここまで生きる事ができたと思う。

DSC_0407.jpg
昨年の1月から私は一貫して「不織布」マスク
印刷組合から購入
東大阪印刷支部からの支援品
また大震災の時のマスクと
私と父が使うには充分ある 今年も続くようだ
(NHKの各種マスクの効果比較)

「1月21日ブログより」
我が町は「通年議会」の議会制度に移行した。議会が主導で町議会を開催できる。しかし、執行部との会期・会議の調整をしての事でする。首長の「専決処分」も軽微な物と制約され、その内容にも昨日の会議で執行部の要望を聴き、今後の対応を決定する。町長・担当課長からの「反問権」も、議員の一件の質問内容に1回と限定した。議論を深める為で、内容の確認など最終的には議長(委員長)が判断する。
また、昨日はコロナに関しての「誹謗中傷」の議会での決議がされ、2月1日の地区配布に議会の決議提言が町民に示される。子供達や医師関係者などへのコロナ感染での言葉の暴力禁止、人への攻撃ではなく、コロナ感染症と国民の戦いであると私も思う。






スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:02 】


TOP