FC2ブログ

ARCHIVE - 2020年07月

2020
07/21

生きている事こそ大事


昨夜は我が菜園の片隅で育ったニラ
冷蔵庫のばら肉とモヤシを使い
ニラばら肉炒めとビール
血糖値「127」と生活習慣病との戦い

日曜に菜園の整理をした。ジャガイモを全て収穫し箱一杯に、昼に父食べさせ大喜び。ピーマン・枝豆を収穫、少しずつ食べている。獲れたての野菜は何もしなくても美味しく、「育てたら食べる」と言う食の理念と捉えている。

修学旅行の中止が連続していると言う。感染者の少ない自治体への流れから、県境を越えての外出が緩和され、「Goto」が始まり、学校の旅行が地方に向っていた。キャンペーンが22日から始まり、今後の拡大を懸念し、コロナ拡大で旅行の中止をする学校が増えていると言う。
「gotoキャンペーン」は、イート・トラベル・イベントの3つがある事を今朝、ビデオを見て知った。1兆7千億円の予算で、コロナからの経済の奮起・再生を図る。「命あってのものだね」と多くの災害から学んだのに、この教訓を忘れてはいないか。

DSC_0137.jpg
昨日も宮城県は「4人」で、日本の死者が「1千人」を越えた。都内は元より全国で感染者の拡大で、医療機関が逼迫している。第一波をおさえたものの、クラスターの撲滅から、東大先端研教授の児玉龍彦氏は、国会で議員に向かい、このままでの国のコロナ対策に対して、「目を覆うような事になる」と、政府の対策を批判した。

DSC_0122.jpg
今日も東京は昨日の100人台から「237人」まで、保険所や個人病院のPCR検査が週末休みの為に、4日後に人数が大きく増える。都知事は1000床の入院施設があり、今の推移から「2800床」まで増加すると言う。
今日の朝に、東京医科歯科大学病院の先生が、院内の混乱ぶりを話してくれた。1か月前まで「患者が一人」だったのに、感染拡大で入院14人となり、一週間後には26人となり、東京都は今後の感染対策として「90床」を準備して欲しいと要望されていると話す。
病院はコロカ感染者だけでなく、多くの患者が手術を待っている。そんな状況で「コロナ患者」だけでない!」と言う。





スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:56 】


TOP