FC2ブログ

ARCHIVE - 2020年07月

2020
07/01

歌津のホヤ最高! に美味かった


「ホヤのまとめ買」しました。
勿論 歌津産です でかい!
一袋「500円」 登米市の従弟に
やっぱり殻付ホヤは最高にすまい
皆さんも是非お求めください
(品薄らしいけど)

DVC00058.jpg
5月頃に南三陸ホテル観洋さんが
テレビで「ウミネコ(かもめ)」の
ほのぼのとした子育て風景を紹介していた
「防災教育」「被災地訪問」の修学旅行に
コロナ感染が少ない東北の旅を
ぜひ計画してはいかがですか

フェイスブックで繋がっている、「元派遣職員」の方の書き込みに絶句した。
新型コロナ感染症の中で、老人ホームや高齢者の親に合う事を、感染のリスクを考え疎遠となっていた母が看取られず無くなっていたと言う。
私自身も父と二人暮らしの中で、一つ屋根の下に居るものの、一日の中で1時間も会話など顔を合わせる事はしない。夜になると午後6時には父が就寝し、午前5時には互いに起きるが、それまで11時間の個々の生活の体調異変を、「しょうがない!」と、互いの「突然死」の覚悟は話合っている。

私も「糖尿病」と、父のペースメーカーによる生活維持など、互いに生きて行く上で健康にリスクを抱えている。もう二人での「終末期」と認識し、親戚・縁者には将来に問題を残す事の無いよう、会社・家庭を考えている。空しく・寂しいが、これが父と二人で歩んできた人生と、互いに理解している。
周囲は「そんな事言うな!」と言われるが、私と父の考えは同じだ。私が先には逝く事だけは回避したい。(私のブログは遺書に匹敵する)

父が最後に残った時を考え、私の土地と建物は売却しようと考えている。残り8年の住宅ローンの完済と、抵当権の設定を抹消する。これが今年の年末の計画です。






スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:07 】


TOP