FC2ブログ

ARCHIVE - 2020年05月

2020
05/01

日々変わる自然の姿に癒されて


昨日は午前の会議から帰り、見積の提出で「パニック」となった。相手がある事なので、3回目の見積を依頼され、イライラ感と多忙でそれをコントロールできない自分がそこにいた。
従業員がいる前ながら、「あー!」と高い声を上げてしまった。自分に「落ち着け、落ち着け!」と言い聞かせ、一時の頭の混乱から脱出できた。
その時折で混乱を整理しリセットする事で私は前へ進める。この状態が複合的に現れた時に、「大きな取り返しのつかないミス」「命の危機」に繋がると私は思う。63年も生きてくると、投げやりにはできない今の家庭状況と、他人・身内にも迷惑を掛けまいとの思考に至る。これで良いと自分の生活を続ける。

200501_060644.jpg
今日もいつも歩く道すがら新たな発見がある。雑草の強さに敬服し、その力に驚き感動する。毎日の何気ない光景から、生きるパワーと考えのヒントを頂いている。自分は深く考えても疲れるし、自然のままで「欲」をださなければ、生きる事はどおって事が無い。「土手に群生する草」は何だろうと、たわいもない事を思う。またこれも楽しい。

200501_060304.jpg
商工団地内の光景は何処も同じで、氷と魚を入れる大きな箱が山積みされ、幾つもの冷凍倉庫が整備され、一年中の水産品の出荷が可能としている。
水産物の旬はあれで、何時でも大体の海産品は食べられるが、旬の味には及ばない。コロナ問題があと一か月「緊急事態宣言」が継続され、子供達の楽しい新学期の開催もまだ先となった。日本の生死に関わる大問題が発生しそうだ。人間は何時までも耐える精神でいられるかです。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:27 】


TOP