FC2ブログ

ARCHIVE - 2020年04月

2020
04/09

いつかは私の街にも

春の交通安全期間となったが、今年はコロナ問題により、地区の街頭での交通安全の活動が無くなった。「3密」の密集・密着・密室を避けるための対策だと思う。期間中も戸倉で「車両火災」が発生し、この前も三陸道でも同様の火災が起こった。昨日は本吉までの用事で行くと、小泉海岸インターの出口付近で「検問」があった。春の陽気の中のドライブ・観光は、楽しいものの、各種の交通事故も多発している中で、この地にインターチェンジができ、当初は「逆相事故」もあり、間違え迂回する光景も見られた。高速から一般道への「一次停止」は必須、お巡りさんが見ていますから!


朝の「羽鳥のグッドモーニング」での、玉川さんと田崎解説者とのバトルは、国民側の玉川氏の方に軍配を上げたい。

CIMG2179.jpg
気仙沼・本吉地区の地元紙
「三陸新報」に母校志津川小学校の
入学式の風景が掲載されていた
ここ2年は入学式に参加し
ピカピカの新一年生の雄姿を
頼もしい20年後の町の将来を背負う
南三陸町民に育って欲しい願う

今年の志津川小学校は「26人」が入学し、南三陸町では73名の新入学生、この町で震災後に生活を続けている。しかし、多くの若い世代は、震災後の過酷な環境は我が子には辛い大変な事だろうと、南三陸町から多くが離れた。町の人口が減少する中で、若い世代が残り、家族を増やす事にも、人がいない事が原因として上げられる。出生は2月に「3人」で、一年間に単純に「36人」となり、7年後の新入学生徒なる。
大変な時代にこの子たちは町の生きて行く事となる。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:14 】


TOP