FC2ブログ

ARCHIVE - 2020年01月

2020
01/08

ヒートショック


今日は雨の朝を迎えている。昨日は今年一番の寒い朝となり、日に日に放射冷却が強まり「-5度」まで気温が低下している。

我が家は父の部屋から玄関を通り、脱衣場から浴槽へ通じる。父の身体もだが、私の体が父を守り長生きさせる為には必要と認識している。部屋の通過点の玄関はさすがに寒く、ヒートシックのリスクがここにある。
急激な室内での温度差による「心筋梗塞」は、決して他人事ではなく、私自身も過剰なまでに対策を講じている。リビングから玄関・脱衣場は、入浴前にはドアを全部明け、突然死の対策を取っている。「決して侮るなかれ!」、寒い冬の室内事故では、全国でも多くの人が亡くなっている事は紛れもない事実です。私は大丈夫と言わず、対策は簡単に講じる事ができる。

今朝の日テレニュースは驚きの事件はかりだった。ゴーン妻に逮捕状。ゴーン氏今日10時に記者会見。日本政府が関与、実名を挙げると言う。米国とイランの戦争に発展か、国連危機感。東京五輪の開会式の演出を請け負った、電通の責任者がセクハラで会社を退社。塾講師が10代生徒に犬の首輪で監禁・逮捕。IRでの収賄で日本維新の下地議員が100万円の受領を発表し、日本維新を脱会した。日本維新の松井代表は「辞職は当然」と、党員の不祥事をバッサリと切った。自民党は党員を守ってばかりで、今日のフェイスブックでも、サウジなど中東への総理の訪問を、「何の意味があるのか?」と、一部の国民の不信だけが募っている。日本を取り巻く状況の厳しさを国民も議論し、オリンピックにうかれてばかりはいられない。

200107_181234.jpg
南三陸町の歌津地区の南三陸新ワカメの
「お裾分け」
すぐに「酢の物」でいただいた
髪にも良く カロリーも少なく
最高の健康食品です
全国への贈り物としても
多くの友達に喜んでもらった

12月に小さな種を縄に結び、柔らかい美味しい地元のワカメが、取れ始めている。新物はさすがに柔らかく、新鮮そのものです。
朝には海で育っていたばかりの物を、南三陸町に御出でになれば、「若布のシャブシャブ」が食べられ美味しい。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:16 】


TOP