FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年12月

2019
12/13

サラダ


「ステマ」の話題に私は興味がある。6人? のクリエーターに「アナユキ2」の感想をツイッターで発信してもらった。「ステルス・マーケッティング」は、ツイッターなどで宣伝を目的とした感想なのに、お金を払い映画の感想をSNSなどで、宣伝させる行為。良い悪いは別にして、仕事としての宣伝であり、単なる一クリエーターの発信にはとどまらない。昨日、オールト・ディズニーはこの問題で謝罪した。


昨夜は気分転換に厨房に立つ。いただきものの「ジャガイモ」でイモサラダ、ジャガイモに芽に出てきて、早く食べないと無駄になるの。手がかかるけどしばらくぶりで作った。

今回は手を抜かず皮を剥いて茹で、鍋でコーン・キュウリ・チャーシューと合わせ、大好きな器で「干しブドウ」を合わせる。干しブドウの食感と甘さと酸味のバランスがいい。
鍋で半分ぐらい作り、タッパに入れ時々食べるようにした。今は「酢漬大根」があれば嬉しい食卓ができる。昨夜はそれとトンカツ半分と、いつものビールで、貰った「エビス」の高給ビールの晩御飯とした。

191212_062449.jpg
定時の散歩の6時20分、BRT(高速バス輸送)と町民巡回バスが、定時に南三陸病院から出発して行く。

企業のボーナスがでた。大企業50社を対象のボーナスで平均「57万円」で、建設業が「172万円」でダントツに多い。中小企業ではどうだろうと思うと、支給できない、スズメの涙程度など、弱小零細企業は厳しい現状になる。国家公務員は人事院での給料報酬の中で、大企業の給料を参考に設定され。44歳で平は大企業と同じくらいとなっている。
高齢者の医療費が1割から2割負担となり、介護保険料も徐々にあがり、反面、国民年金・更生年金は今後減少し、年金を掛ける世代の減少で、4人で1人の高齢者を支える社会となった。

今回の災害への復旧費は「2兆3千万円」を国が予算化した。その為なのか3年ぶりに「2兆円」を超す赤字債権を政府は発行する事を決めた。益々、国民の借金は増加するばかりだ。財政の財政健全化は何処に行ったのだろうか。温暖化は「対岸の火事」ではなく、必ず災害などを発生させ、自分の身に返ってくる。




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:13 】


TOP