FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年12月

2019
12/02

充実した日曜日

貴重な日曜日、年末に向けての仕事を片付けた。
今週は石巻と気仙沼の大切な用事があり、三陸道の恩恵で時間を有効に使える。誰も来る事がない日曜、仕事がはかどる。
いつもの朝の日課の、3つの「SNS」を打ちこみ、朝食の準備。この日はカキとホタテと地元のもらい物野菜を入れ、「貝づくし鍋」をした。エアコンが機能せず「寒い寒い」と言う父に、暖かい「朝食」を与えた。エアコンは自分の「操作ミス」で、色々と注意を話し「さわるな!」と、耳の遠い父には厳しい言葉でないと、聴き訳がない。
7時30分からの番組、水木茂マンガ、サンデーモーニングと見る。ビデオでは「日曜討論」、今日からの国会の会議の与野党討論を取った。午後からは「そこまで言って委員会」もビデオに。こんな事を日曜日はする。


「さかなのみうら」から買った、大きな白焼きの穴子、私の得意料理の「穴子丼」を作った。大きな1500円の穴子、店頭にはなかなか出ない代物だ。骨も固くなく煮込んだ、その方法は「梅干し」をいれる事で、96歳の父も「美味しい」なんて言わずに「ペロリ」と食べてくれた。

191201_114335.jpg
我が家の冬の菜園
今は「ほうれん草」が6株ほど
深く植えすぎたのか
こうなるまで1か月も半かった
今夜は「フレッシュサラダ」で

合間に「福岡国際マラソン」と、今日の女子ゴルフ最終戦で、賞金女王争いを見た。私は「渋野派」で鈴木愛は今回はイイ。500万円差で鈴木が2年ぶりに、韓国勢を抑え女王になった。渋野にもチャンスはあったが、そんなに上手くゴルフは行く訳でも無く、最年少の賞金女王は来年? シンデラスマイルを今後も見てみたい。インタビューでは「オリンピックを目指し頑張りたい」と話す。

キュッシュレスでの「ポイント還元」の制度を考え、過剰なまでにカードを使った。「77ビザカード」の利用説明は「約7万」も来た。営業所の備品や、カバン購入があり、携帯電話使用料が毎月2万円で、キャッシュバックの感覚は無い、今月は現金で買い物をしたい。父の買い物も15000

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】


TOP