FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年11月

2019
11/20

すがすがしい朝「1.3度」


今日も午前3時に目覚め、4時半に起床した。足先が冷え何度も目が覚めた。2日続けての早起き・ウォーキングは気持ちが良い。
写真はコースの折り返し地点で、1.5Kを13分で歩く。冷たい風が頬にあたるが気持ち良くさえ感じる。自宅に帰りラジオから「気仙沼地方1.3度」と今年最低の気温と言う。歩く事を今から鍛え、足の筋肉を付けておかないと、これからが大変となる事を踏まえ、65歳の「高齢者」の対策を自分でしている。

CIMG0781.jpg
人口減少の中で、「婚活パーティー」の開催の事業委託と、今回は結婚紹介の事業者を使った出会いの創出に町の予算を使い、独身の男女を支援して行く。

入会金・月の会費・活動サポート費など、一人最大で26万4千円を補助する。20歳以上の男女で定員5名だと言う。2か月後からの個人の、会費負担は5500円かかる。一年間での成婚をめざし、委託のブライダル会社の実績として、成婚までは「平均7.6か月」だと言う。
待っていても出会いは難しく、結婚を希望する独身の方は、是非チャレンジして欲しい。私の友達も挑戦したいと昨夜電話をくれた。

私も37年前に「結婚紹介所」に申し込んだ。入会金は約30万円でローンを組み登録した。紹介者と二人で話した事は1回で、入会者の中から希望をする方とも話した事はなかった。登録しても難しいと我が境遇を体験した。ネックは所得と家族環境などもあるようだ。

今回の町の委託する会社は、私が入会した会社とは違うようだ。何もしないでいるよりは、自分の将来の為に勇気をだして挑戦して欲しい。
懸念するのは、一年で成婚までいくか。自費は年間60500円掛かる。契約の延長は再度お金がかかる。ハードルは色々とありそうだ。

思い切って役場に電話を!


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:49 】


TOP