FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年11月

2019
11/19

仲間との親睦を深める


日曜日に震災後から6年目ごろから、年齢の違う仲間の会「独身会」を、南三陸産の食材を使ったお膳で、彼女を、これからのパートナー探しの意見交換と、士気を高め合う会となった。
スホーツ好き、旅行好きの5人の集まりは、年末の向けた仕事の多忙により、3人と縮小したものの、世間の喧騒と世界を別にし、食べて・飲んで・歌った一晩となった。日曜明けの月曜の朝、6時半には朝食を頂き、民宿のおばさんに別れを告げた。仲間の「いびき」に悩まされた就寝だった。

CIMG0210.jpg
小川が台風の豪雨で激流となり、町内の田畑を呑込み、浸食された。そんな中で何とか激流から逃れた野菜があった。せっかくの収穫前の貴重な野菜をいただいた。何とか収穫を終えた米は助かった。町内の稲作・野菜の被災耕作地のその保障は、なかなか難しいと言う。今回の台風の浸水被害で、内陸の高齢農家は、「農業をやめる」との声も多く聞かれている。
191117_140449.jpg
友達が台風にも負けない
「イモの子」を持って来てくれた
甘辛いイモの子煮込みでもして
心から温かくしたい

CIMG0737.jpg
17日の日曜、志津川中学校下の眼下に建設された、「新松原公園」でイベントが開催された。「スポテェス」と題され、5人1組での種目のゲームで、各種団体から商品もあったようだ。主催はスポフェス実行委員会で、協力は南三陸町中小企業など、後演は町・漁協・農協・林業他、17団体が名前を上げていた。町民からの参加申し込みのイベント、高台で新しい行政区もでき、町民体育大会の開催を期待している。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:47 】


TOP