FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年11月

2019
11/14

南三陸町志津川の私の見知らぬ所


昨日は南三陸町の2カ所を探訪
夏の賑わいも終わった「静かな海」
荒島の堤防から向かいの山を望む
中央に三角屋根の閉店したアイランドの後の山に何か見える
(メニューも豊富で、出前の天ぷらそば)が美味しかった)
そこまで行って見た
3.11の大震災では手前の海が津波前に全て引いた
災害は予兆と共にやってくる
(写真を拡大して見ると、手を合わせたくなるものが見える)

IMG_2213.jpg
昨日は女川原発の防災訓練が、30K圏内(UPZ)の自治体で開催された。
午前8時ごろから「エリアメール」が鳴り始めた。
南三陸町は圏内に戸倉半島の一部地区が入る。30K圏内に限らず、町民の原発事故を真剣に考える機会となった。今後の原発稼働開始には、石巻地区民の反対もあり、その道は多難のようです。

【訓練】屋内退避指示 【訓練】こちらは南三陸町です。  女川原子力発電所2号機の事故により、女川原子力発電所から概ね半径30キロメートル圏内の地域に屋内退避指示が出されました。  戸倉地区全域と林行政区・大久保行政区の皆さんは、直ちに屋内に退避してください。 【これは、原子力防災訓練に伴う訓練用メールです。】 (宮城県 南三陸町総務課)

【訓練】屋内退避の準備 【訓練】こちらは南三陸町です。  本日発生した地震により、女川原子力発電所2号機で事故が発生し、残留熱除去機能の喪失により施設敷地緊急事態となりました。  このまま事故が進展すると屋内退避が必要となる場合がありますので、戸倉地区の全域と林行政区・大久保行政区の皆さんは、速やかに屋内退避の準備を始めてください。 【これは、原子力防災訓練に伴う訓練用メールです。】 (宮城県 南三陸町総務課)


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:20 】


TOP