FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年10月

2019
10/10

柔軟性と執着心


民間企業(旭化成)の吉野彰氏(71歳)が、「ノーベル化学賞」を受賞。日本人のこの表彰は8人目となると言う。現役の研究者ながら受賞は日本人は若く、世界では95歳までの30年間の研究の末の受賞者もいる。
小型のパソコンや携帯電話は発明した「リチュームイオン電池」によるもので、自動車など色々な器機に活用がされている。
京都大学大学院を卒業している。奥さんは「家にいるとゴロゴロしている、お酒(ビール)ばかり飲んでいる」と話し、娘は「おちゃめで、やんちゃな父と。」言う。ここからも明るくいごこちがイイ家庭が伺える。
私と6歳違いながら、日本にはこんなに凄い方がたくさんいるようだ。おめでとうございます。

191009_173107.jpg
暗がりの向こうは登米市の商店街がある。高速の米谷の大橋から前方を撮影した。綺麗な海は無いけど、暮らしやすい環境が整っている町(登米市迫町佐沼)。だから私の仲間の多くが移住し、子供達は普通に結婚し、仲間は孫に恵まれ、幸せな日々を送っている。
家業を持ち、この場所(志津川)でしか生きられない私とは大きく違う。家を建てるのもローンを払って行くのも、両親の生活を確保するのも、志津川でしか生きられない現実がある。町から出たことのない私は、やっぱり「井の中の蛙」なのかもしれない。

191009_180338.jpg
昨夜は一つの節目の食事会。「トマトチーズハンバーグ」は、ヨーロッパのスペインの風を感じる。また、今日から頑張れます。今は色んな支払いは「キャッシュレス」としている。コンビニでの5%還元は、本当にありがたい。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:11 】


TOP