FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年09月

2019
09/26

緊張感のない朝起き


朝の日テレニュースを2回も見た。鹿児島の高校生が13年前に行方不明となった。昨日に山に埋められていたのを発見と言う、DNAで不明の女性と判った。亡くなったのは一年以内で、行方不明後生きていて高校生が30歳まで生きていた事になりミステリーだ。アパートの母と娘がナイフで刺された事件は、アパートの住人が「窓が開いていたので入った」と供述、へんな隣人が多くなっている。小学生の行方不明は昨日から自衛隊も出動して260名での捜索でもまだ見つかっていない。「隠れ停電」、千葉県の停電はホームページで全てが復旧となっているが、まだ一部の住宅が電気の不通という。これが隠れ停電で、最大60万30万戸と言う県内の停電、山奥では倒木による電線の普及はまだで、60世帯600世帯が未だに電気が来ていないと言う。東電以外からも応援があり、1600人態勢で作業をしている。
3.11大津波の被害は3か月以上もかかり電気、水が開通した。少しの我慢が必要で、緊急性の公共機関、幼児・高齢者対策からが、災害対応の順番と思う。商売や企業には少しの我慢をお願いするが、災害対応だった。

昨夜は無性に蔵八のラーメンが食べたくなり、登米市まで三陸道を飛ばし北部道路を利用した。30分で店の前に着く。満足して帰り風呂にも入らず「熟睡」した。


IMG_1766.jpg
今週は「南三陸町敬老会」が地区ごとに開催され、今日は志津川地区の開催で、ホテル観洋に77歳の喜寿以上が、志津川地区内の住まれる方が「1028人」で、その内の「400人余り」が集まった。以前一回来ただけで、父は「行かない」との一点張りだ。
今回は全てのテーブルの参加者を撮影した。「千葉さん親父はなんで来ないの!」と多くの人に声を掛けられた。父は敬老会の名簿を楽しみにしている。大正12年生まれで今日の名簿を見ると、男性が3人(4人)て、女性17人(31人)いる。カッコ内は全町の数である。「同級生の男は皆死んだ」と、口癖のように言う。まだ町内には沢山の同級生が健在だ。

IMG_1751.jpg
父の従弟の奥さんもいた。互いに年を取り交流も少なくなった。「さっぱり行かないで」と話す。「お互い様です」と告げた。女性の数がやはり多いが、私の従弟筋の男は集まる所が嫌いか、今の年老いた姿を見せたくない、があるのだろうか。

南三陸町の100歳以上が「15人」で、最高齢が「102歳」で男女1人ずついる。父も「百寿」まで後3年、誕生日は10月の22日です。「敬老祝い金50万円」が廃止とならない事を祈りたい。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】


TOP