FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年08月

2019
08/12

お簿の生活が激変


昔は志津川地区には「10日市」が立ち、お盆用品を道路に出店で販売した。
震災後は更に町民の生活は変わり、アップルタウンに商店が集約され、買い物の人の流れが生まれた。
また、震災後の「命の道」と言い、三陸道の延伸は三陸海岸を岩手県まで工事が進み、2020年には全て完成の予定だ。
町民も三陸道を使い近隣のスーパーに車を走らせている。小さな地元商店の売り上げは激減となっているだろう。

昨日の志津川の海水浴場には、子供達の歓喜の声が海辺に広がった。午前は曇りで午後からは小雨ながら、多くの来場者がひと夏の海を楽しんでいた。荒島・楽天パークに色々な遊具の中に、特設の「自転車メリーゴーランド」にも、子供達と見守る家族の姿もあった。

190809_164146.jpg
南三陸町の志津川地区民の菩提寺の
「大雄寺」さんの駐車場が
お盆を前に以前の泥濘の解消から
整備されました
土盛りの場所は震災前の参道の場所で
以前のような杉の木の参道が想い起こさせる

190808_080459.jpg
小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚は、国内ならずとも世界が情報を発信した。元総理の世襲の38歳の若き政治のリーダーの、突然の結婚報道に驚きと期待を膨らませた。
進次郎氏は、政治家として寝ても起きても心の休まる事や、戦いの日々は続き、自分が「素」になる事は無いと言う。そんな時に寄り添う女性がいて、来年には子供も生まれ、ピリピリした生活から少しは解放されるだろう。

私も小さな町の議員ながら、男ひとりの二足のわらじは、同じような心境が今後も続くだろう。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:05 】


TOP