FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年08月

2019
08/04

私の仙台七夕

昨日は戸倉公民館(旧中学校)で、東北ブロックなでしこグランドゴルフ大会が開催され、開会式に出席してきた。この日も35度越えの猛暑の中で、グランドゴルフ愛好家が親睦を深めた。

CIMG9279.jpg
午後から仙台駅ビルに「お中元」を買いに行った。
私の友達は家族と共に「青森ねぶた」に行き、家族孝行と親孝行で初めてのねぶた観光と言う。私も家族・子供がいたら東北の6県の祭りを是非堪能したい。後8年で仕事をやめられたら実行に移したい。

190803_125135.jpg

仙台七夕祭りは7日から? 名掛町のアーケードをしばらまぶりで歩いた。仙台の雰囲気に浸れたものの、七夕飾りの準備はあるが、滑車とロープは見られるが祭りが始まってから飾るのだろう。
「うなぎ食べたい!」の願望を達成できた。「大戸屋」の2180円の「うな重」は、丸々一本の「うな重」だが外国産・養殖物だろう。しかし、絶品で食べごたえありのウナギだった。もう思い残す事は無い。
新井田川に一人で夜中にウナギ釣りに行き、釣ったウナギは怖くて、糸から外す事も出来ないままで家に香り、祖母がウナギを裂き・焼き・タレで仕上げた。あの時の「うな丼」の味は今も忘れられない。(小学校4年ごろだろうか)

これで私のひと夏の思い出は終わった。

CIMG9312.jpg
昨日やっと志津川の慰霊の場を見つけた
今日の朝5時に手を一分余り合わせた
誰もいない場所に
工事現場のようなポールに囲まれ
亡くなられた霊への畏敬を感じられない
寂しい南三陸町の現実です
さんさん商店街に置けないものなのか




スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】


TOP