FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年07月

2019
07/09

一日中多忙


教育長さんは訪問を喜んで受け入れて下さった。8人の広島の世界女性連合の皆さんの中には、教育者の方も4人おり、教育問題について話しもでき、皆さんは良い話が聴けましたと語ってくれた。新教育長さんの対応に感謝です。来年も震災後に生まれた「ピカピカの小学校一年生」へのプレゼントお願いします。選択するプレゼントの中身が喜ばれるのは、皆さんが幼児・小学生の教育に携わっていた為と知った。

190708_184116.jpg
広島の友達が志津川の民宿に
獲れたての「ウニ」に大感激
自然豊かな海の幸に舌鼓
人との繋がりに感謝

CIMG9085.jpg

外交ジャーナリストの手嶋龍一氏が宮城県町村議会の講師として日本の外交について講演した。テレビでも政府の外交問題のコメンテーターとして、良く顔をテレビで見る。(元NHKワシントン支局長・現在立命館大学教授など)
七ヶ浜国際村ホールは、300名以上の地方議員が集まった。手嶋氏は1時間半の総てを講演に充て、アメリカ・イラン・ロシアなどの安倍総理の外交姿勢を説明した。
中国の「一帯一路」の中国の外交戦略は、4000兆円? の投資と言う、今後の世界戦略への投資、問題があるが成長続けている「大国中国」の道と、その力を感じる。抱える台湾問題・香港問題など、国に隣接する国民の政治デモも何のその、我が道を行くと言う「習国家主席」の、方向性に緩みは無い。
アメリカのトランプ大統領との貿易戦争は、関税の拡大で景気の低下の不安があるものの、国際戦略の変更はない。

山元町の齋藤町長の震災復興講演の1時間は、眠気を振り払い基調講演を聴き、その流れで手嶋氏の講演は、中国の躍進の説明で、客席に下りてまでの熱弁に圧倒され、良き講演と価値ある説明に耳を傾けた。

帰ってからも広島からの支援団体と交流会を2時間、朝5時半のゴミ投げに始まり、帰りは午後8時半と充実より、疲れた月曜の一日だった。



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:20 】


TOP