FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年07月

2019
07/07

仙台で学ぶ


昨日は宮城県の印刷文化展に行く
講演は「女性活躍は一人ではできない」
…与えられたチャンスを活かせるか…
・導いてくれた上司
・切磋琢磨した仲間
・一緒に頑張ってくれている部下
講師の最後の言葉「感謝」

190629_092804.jpg
クロネコヤマトの利用が多くなっている気がする。我が社は佐川急便の登録と引き取りながら、確実と遅くまでの集配が難しい中で、近くにあるクロネコを重宝して使っている。
ウニの開口の時のクロネコの発送の混雑があった。初物の南三陸志津川・歌津のウニを「親戚に送ろう」と故郷の味を届けたいとの気持ちなのだろう。
こないだは南三陸復興市」の銀サケ祭りでも、クロネコに発砲箱を持ち込む姿を多く見た。1500本の銀サケが「宮城・伊達銀ブランド」に、多くの来場者を迎え開催された。ホヤも身も厚くなり、韓国からの輸出規制により、自国での販路に国民の理解も拡大し、ホヤの美味しさが皆さんに伝わっている。我が家の親戚も「殻付きホヤ」を喜んでいる事を知った。
「殻付ホヤ」を食べた人達や、船上で収穫したばかりのホヤを食べた人の、その味の甘さと魅力が解ってもらえる。

190702_170650.jpg
今日は午後から気仙沼・本吉地区の「防火婦人部大会」がある。昨日は中学時代の先生が亡くなった訃報が届いた。私も63歳となり、中学生の恩師は90歳前後であり、まだ多くの先生が生存し頑張って生きていらっしゃる。地元の志津川在住の中学の先生方は、全てに御世話になり、逝去した場には是非参列し、送り出したいとの思いが強い。
9日火曜日にも大雄寺に行く。



スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:24 】


TOP