FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年07月

2019
07/03

遠くの友達がやってくる


震災の7年目に広島女性連合の
皆さんから心のこもった「千羽鶴」を
「慰霊塔」に贈呈して頂きました
今週末に被災地での支援活動は
気仙沼のフットサルの子供達と
陸前高田まで繋がった皆さんに
逢いに行くそうです
南三陸町でも交流会を予定しています
ありがとうございます

世界女性連合の広島の皆さんが来町され、8年目を迎える。最初は震災後に貸切バス一台で南三陸町にやってきて、被災者に寄り添う支援の活動をしました。私は仮設が完成してから、仮設の案内と、障害者施設の「のぞみ作業所」や、完成した戸倉小学校への物資支援、現在は震災後に生まれた子供達の入学にあわせ、今年で2回目の「入学プレゼント」をしています。一年生が喜ぶ数々の品々に、心のこもったメッセージとブレゼントに感謝しかありません。これまでの活動に、8日月曜日の午後6時からの交流会には、感謝を伝えたいと思います。

190702_170650.jpg
南三陸町志津川地区の地区民の菩提寺「大雄寺」さんに、神奈川の「紫陽花寺」、大学や高校の皆さんが来町され、植樹から整地までしてくれた紫陽花は、今年で6年目? ぐらいか、群生が色とりどりの花が4分咲となっている。お盆頃には花は終わってしまうので、今から是非訪れご鑑賞下さい。寺の駐車場の脇には盛り土の土が置かれ始まった。大雄寺山門再生構想の始まりだろうか。

190701_074410.jpg
あいも変わらず厨房に入っている。カブ・キュウリ・ズッキーニを買い、「漬物」にした。体にも良いし値段もリーズナブルで、食卓の一角を飾っている。怖い位これまでの生活との違いを感じる。

今日もウォーキングと、市街地の土地の草刈り、3種のヒマワリに水を与えて来た。あと一か月ぐらいで開花かな、小さなプランターの庭、海水浴へ向かう皆さんの左側に見えます。目をこらして眺めて下さい。



スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:21 】


TOP