FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年05月

2019
05/27

南三陸町志津川に浸った


今年最後のカキフライです。
貰い物ながら「三陸産」で
手間がかかるのがカキフライ
こむぎ粉・卵・パン粉を付け
洗い物の皿がいっぱい
こんなに手がかかるから美味しいのかも!

昨晩はカキフライとキャベツ千切り・ご飯とお茶だけなのに、朝5時の血糖値測定は「221」といつもの倍の値だった。昨日は好天の中で布団を干し、タオルケットと夏布団の2枚に替えた。久々に気持ち良い朝を迎えた。

一昨日前の寝起きは最悪だった。起きたら天井がグルグルと回った。しばらくの間起き上がれず、無理して立ったらバランスが取れず、体重にまかせ部屋に倒れた。経験をした事のない体験状況になった。「また、風邪?」と思うのもつかの間。テレビ台に手をぶつけ「痛い!」、この日は左手が動かなく、少し動かすだけで激痛が走った。今日で3日に、めまいも手も少しは良くなったように感じる。

190526_115559.jpg
土曜日はシャクナゲを痛みの出る中で植え、昨日も紫陽花を震災慰霊碑の隣りに植えた。さすがに昨日は手の痛みを我慢しながら植えた。砂利の下の硬い赤土は、石もゴロゴロと決して花の環境には適さないが、震災の我が社の跡地を一本でも多くの花で覆いたい。
昨日は3週間前に植えた「あかちゃんひまわり」が芽を出した。一つのプランターに3粒ずつ5カ所で、芽吹きが始まっていた。連日の初夏の猛暑に、毎日のように一回水かけをしている。ツイッターの友達が「赤ちゃんひまわり芽が出たに教えて下さい。」と、嬉しいメッセージをくれた。

5月24日は「チリ津波の日」であり、私の誕生日だった。フェイスブックの友達から「誕生日あめでとう!」のメッセヘジが、20件くらいあった。その友だちの中に、驚きの同じ日生まれが、同級生に一人と同級生の妹さんの2人がいた。私一人だけがこんな不幸の自然災害の日の誕生日と思っていたら、「あの時は1歳の誕生日!」と返事が来た。同郷の知人とのフェイスブックの交流は、意外な発見が時々ある。
最近、私のFBのページがおかしい、投稿も出来ず、返信の「いいね」も確認できない。「既読としている。」事をお許し頂きたい。

フェイスブックページに異変。誰が助けて。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:28 】


TOP