FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年05月

2019
05/21

後悔と反省


南三陸町志津川本浜町の赤土で覆われた市街地に、フプランター3個に「赤ちゃんひまわり」の種を植えました。
8月には可愛いひまわりが咲く予定です。
保呂羽おろしの西風ら負けないでひまわりさん頑張って。

190518_170657.jpg
私が作ったお好み(広島風)です。
震災後の5年ぶりに食べました。
南三陸町志津川の「田中前」さんの味が忘れられない。

DVC00179.jpg

日曜に登米市米谷の母の実家に行って来た。従妹の奥さんが「ほや好き」で、本吉地区に売りに来た漁民の方から、友達が私と従弟の分を買ってもらった。袋いっぱいで「500円」とリーズナブル。大きめから中ぐらいが「12個」入っていた。大格安である。昨年も2回買い求めた。その日のうちに捌き、私と父の物と3回分を小分けにして冷凍庫に保存した。
従弟の庭は多くの花木があり、春の花も終わりとなり、今は「ボタン」が真っ盛りだった。しかし、家族での庭の管理は、従弟は大変だと言う。

私もまだ60代で今の内は家庭菜園の管理は、仕事の合い間に手入れが出来る。今日は久々の南三陸町は大雨で、赤ちゃんひまわりのプランターが気になる。雨は御昼前で止み午後からは天候が改善する。今後は暑くなり晴れると言う週間天気予報は言う。

自宅と工場の短い渡り廊下が完成した。事務所の玄関の小さな屋根も一緒に造った。7月の梅雨前に工事が終わった事で、工場と事務所間で雨に打たれる事は無くなった。少しずつだが自宅の環境改善にも気配りができるようになった。
震災から9年目、住宅再建から5年目、限られた時間の中で充実した満足できる千葉家としたい。

こないだ郵便局前の商工団地内の主要道路で、老婆が手を上げてヒッチハクをしていた。急に止まれずやり過ごしてしまった。病院からは数回かは、高齢者を載せた事がある。今度はバックしても載せてあげよう。(反省)

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:46 】


TOP