FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年03月

2019
03/25

南三陸町は日々変わる


写真の場所が何処か判りますか? 
志津川地区の松原公園と南町・本浜町・大森地区を結ぶ「港橋」です。
いよいよ2億円以上も掛けて解体となります。
志津川市街地の45号線を通ると、巨大な解体重機を見つけ現場に行きました。
防災庁舎のある「震災祈念公園」の今を、観光客が撮影していた。私も……

昨日の日曜は沼田行政区の総会があり無事に終わった。地区民からの要望で「沼田ふれあいセンター」の脇に新しい道路ができ、センターの状況も変わった。センターの周囲のトラ縄では高齢者・子供達の事故が心配と、早期の柵フェンスの設置をと声がでた。
日中は配達と、市街地の入口のチェーンが壊れたので取り替えた。昨日の保呂羽山西風は凄い物だった。慰霊塔の彼岸花は飛ばされ、大きく東側に頭を向けていた。商店街にはそれでも多くの車でいっぱいだった。夜には気仙沼の友達が「三陸新報見て」と電話をくれた。最後の子供達への通信簿の伝達の姿があった。彼も60歳となり今年で教員を引退する。大好きな趣味の釣り三昧の日々となるのかな。総会に行く前に石巻の同級生の母が電話をくれた。長話しなると今日改めて電話をいれたい。昨年ご主人を亡くし寂しい事と思う。仙台の知人は被災地支援の社長の急遽のため、石巻での緊急会議の通知をメールでくれた。
今日の朝は河北新報に「死亡告知チラシ」が無くほっとした。

190325_062008.jpg
今日のFBに来月から国会議員の月額報酬が2割上がると言う。消費税の10月からの値上げがあり、国会や官僚の虚偽の発言・報告の中で、国民の生活弱者の増加、若者は安定した就職が厳しく、正規雇用が拡大し将来に不安いっぱいの社会を生きている。国会議員の身を切る改革は無く、ダラダラと国会運営がみられる。
4月末の天皇の退位、5月の新元号と新天皇の誕生を控え、政府は大変忙しいと官房長は言っているように思う。選挙も2週間後に地方選挙の投票を控え、政治は大きな動きを見せようとしている。
安倍孫理の米国大統領トランプに、「ノーベル平和賞」の推薦をしたと言う。こういった発言は「50年後?」まで公表しないが、トランプへの総理の忠誠心がここにある。韓国大統領の就任からの「北との融和策」にほころびが見えてきている。

日本も・世界も、何処を見て進んでいるのだろうか?



スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:42 】


TOP