FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年02月

2019
02/27

ハマテラス


私の昔の想い出の漁村がここにあった。イワシ・タラの天日干し、サンマ・サバの味醂干しなど、珍しい風景に「インスタバエ」と、スマホの列ができていた。
試食の「めざし」にも列が、炭火で焼きたてで最高に美味かった。(女川にて、月に一回は行くと何か発見がある)。私の町もこんな復興だったのに。

96歳の父は戦争から帰り、祖父の仕事を継ぎ家族を助ける為に頑張って来た。時には本吉まで、気仙沼市・大島までと自転車で仕事を求めに行った。16日に旧本吉町まで三陸道が繋がり、小泉の変貌には「何処なの?」と言った感じだった。60年前後の事を口に出し話す。時には本吉で「帰りが遅いと、泊まっていがい! と泊りはお膳で晩御飯を頂き、布団で眠らせてくれた。」と昔を懐かしむ。旧本吉町の商店街は現在、「シャッター商店」が増え、歯が欠けたように空き地が目立っている。

IMG_9367.jpg

31年度も4月が始まる。「要支援2」の認定となり、父の孤独な家での生活改善と、それを埋めるヘルパーの訪問、また、身体に異常や不安を感じた時の不安解除に、看護師の訪問をうけるなど、新たな介護保険の納付で、資格をフルに活用する方法を考えた。
一番近い施設は「多機能福祉施設」であり、父のケアマネージャーも町から委託されている。父の状況と家族を含め何事も把握している。4月から施設に登録を考え、登録料は「7000円余り」で、上記のサービスが受けられる。ショートステイも食事を含め一日2500円で受けられる。
私が入院をしたり、家を空ける時には案心して頼める事が、最大の利点で、施設も車で1分弱のであり、嫌なら迎えにもいける。

千葉家の31年度の介護体制はこれで行こうと思っている。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:20 】


TOP