FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年02月

2019
02/01

規律とマナー


池袋駅の地下鉄の前の交差点、インバウンドの外国人観光客、マナーを守り信号で10mの一列の整列を見た。

泊まったホテルでは中国語が飛び交い、日本語よりも多い感じを受けた。部屋も外国人の設備対応があり、長期間の宿泊の為か、食器類や洗濯機が整備されていた。利用説明には「英語」「中国語」など、インバウンドの訪日客の増加4千万人に向け、国内ホテルがシノギを削っていた。
観光客の誘致に南三陸町はだいぶ遅れている。ホテルはあるもののアクセスが悪い。日本に来て「静かな自然の原風景」を求め、地方へ行きたいと言う観光客も多いが、民泊には不安があると思う。なので町には「防災旅行」「被災地視察」など、「日本の良さを感じに!」と言った環境には、まだ町は無い。これは観光旅行ではなく、災害を利用した観光が何時までできるのか疑問だ。
勉強会でも町の悪しき部分を探し指摘するより、今の現状で何をしないといけないか、建設的な議論が必要と言う。それには質問する側と答える側が、真剣に対等な嘘のない議論が大切と思う。次から実践したい。

CIMG6553.jpg
被災地の寺院巡りの活動を叔父がしている。四国巡礼にならい、過去の反省や振り返る事で、自分事を考える時間を持つ。太平洋側の被災地の寺院や慰霊碑に手を合わせ追悼する事で、家族の死を受け入れたり、何時までも供養をしていきたい。こんな気持ちを持つ人達のための物と思う。
今年は「朱印帖」を買い求め、神社と慰霊地を巡りたい。自分の人生を振り返る意味でも、実現したい。第一号は叔父の朱印としたい。

またトラブル発生です。今日には何とか処理したい。昨日は「脳ドック」に向け、情報収集をした。「胃カメラ」もそろそろ飲む事を決意した。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:50 】


TOP