FC2ブログ

ARCHIVE - 2019年01月

2019
01/01

2019.1.1  元旦


あけましておめでとうございます。

今年もなんだりかんだり発信します。

よろしくお願いいたします。

今日は千葉家の正月料理です。

美味しくできました。

昨夜はテレショッピングの「ベルナール」のおせち料理に、ダウンタウンのテレビで30年度の笑止めとした。珍しい料理にビール1杯と焼酎のコーラ割を三杯で悪酔いし、30年のアカを落すべく、綺麗な風呂へも入らず就寝した。昨日の好天は布団のほこりを落すのに最適な冬の一日だった。シーツを変え、夜は残りの子持ちナメタカレイにジャガイモ・エリンギと玉ねぎを煮汁で煮て、大晦日の母の仏壇に供え、父に食べさせた。

父と二人の老々世帯ながら、世間と同じのお正月としたいと日々思っていた。正月も同様に感じる。二人だから私なりの正月を実現できている。

30日に叔父が午後8時にドアを「ガチャガチャ」と、開けようとする音に恐怖感を感じ、ドアを開けると「開けないんだもの」と叔父。我が家は父の生活で午後5時には施錠する。
美味しいお酒を持って来てくれた叔父の後、今度は「ピンポーン」、誰こんな夜8時半過ぎに、今度は「クロネコヤマト」で、長野の知人が、また美味しいお酒を送ってくれた。私はビールしか飲まなく、また何処かへ持って行くしかない。ヤマトの配達員に聞くと、「今夜は10時ごろまでかかるかも知れません」と話していた。大変な仕事と感じる。
この日の午前にも親友が「おまえも飲めるワイン」と持って来てくれた。我の家にはコルク抜きが無い。29日にも町内の方が亡くなられ、30日が葬儀だと言う。

なんかドタバタながら、年を越し年を迎えた。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 13:48 】


TOP