FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年11月

2018
11/07

県庁大会堂にて


昨日は議会の勉強会で、朝8時に集まり志津川駅から8時10分発の「高速バス」で仙台に向かった。矢本のパーキングでトイレ休憩、運賃の両替やチケット購入など、到着時にスムーズな下車の準備があった。
初めての長距離バス利用は、気仙沼からのお客さんで外から見る車内は満杯に見え、定員を超えると乗れないとの話もあり、仲間6人が乗れるか心配していたが大丈夫だった。一人二席にゆうゆうと乗れた。
仙台駅に1時間40分で到着、5分後に県庁前の国道4号線のバス停に着いた。自治会館での町村議会広報の勉強会が10時から始まり、10分遅れの到着だった。お昼に1時間があり、午後1時30分まで広報チェックがされた。時間が残りわずかとなり、講師の南三陸町の順番では、時間がないせいか褒め言葉ばかりを頂いた。

お昼は農協会館の地下一階の店で、議会の自治会館での出張時には定番の店となっている。「カツ丼」が850円と安いし美味しい。

午後は2時から4時まで、県庁大講堂にて「人口減少」の講義と、半分は村井知事から仙台空港の民営化でのインバウンド、そして県が進める「次世代放射光施設の核」の整備で、理系人材の流出防止と研究施設等の集積について、知事の熱い講演があった。

181106_081030.jpg
前半は睡魔が私を襲い、後半は興味ある話に最後まで引き込まれた。帰りは夜6時過ぎと、勤務時間を遥かに超えた。そして疲れた。私の目の状況が過労を助長している気がする。
自治会館の向かいが県庁の後側で、県庁の地下駐車場は迷路であった。また「多賀城インター」に初めて乗ったが、あたりは暗く道筋を確認できなかった。こんな昨日の出来事でした。

今7時過ぎ、今朝6時10分、防災無線で「熊の目撃情報」があり、上山の町営住宅から、45号向かいのダイユウエイトで、熊が目撃され町民に注意を呼びかけていた。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:18 】


TOP