FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年09月

2018
09/26

新年を通した我が生き方


日本人の大横綱・貴乃花が部屋を辞閉め引退した。
相撲協会に辞表を出したが、協会は受理しないという。

内閣府に提出した今回の問題の内容を「事実無根」との言う教会
貴乃花は自分に嘘は無いと応じない。
正に協会に敗れたかも知れないが、大団体と横綱相撲をとった。
巨大な協会に一人で立ち向かう姿は、正に武士道を貫いた。
弟子の事を一番に考え、他の部屋に行っても最後まで面倒を見たい、
今後は小さな子供達を育てたいと言う。

信念を貫いた「貴乃花の勝」と私は思っています。
国政も県政も、そして町政も、多くのスポーツ団体も、多くの問題に目をつぶる姿勢は、総ての事に於いて、何の改革もない。

180906_151155.jpg
≪9月定例会の一般質問の総括1≫
「高齢者環境」
千葉伸孝議員
・高齢者の老人ホーム入居の対策は万全か
・町長…認知症・病気などの予防に取り組んでいる
問 生活困窮者の町の対策は。
答 医療・介護における低所得者対策として、自己負担金の上限や、所得の段階に応じた保険料の設定が制度化されている。年金の手持ち金が減少しての生活困窮者には、セーフティーネットの生活保護がある。
問 地域包括支援センターの役割は。
答 介護支援や保健師・生活福祉などの専門員を配置し、住民からの相談や介護予防を担っている。
問 実績は。
答 29年度は、介護申請や認知症相談の対応が389件。介護予防普及啓発事業として、述べ461件などの事業を実施している。
問 老人ホームの入所状況は。
答 7月1日現在で合計定員337人に対し、316人の入所で待機が164人となっている。
問 町内の老人ホーム6施設との共働と連携は。
答 規模や役割により県・町が指定権限を有し、町としては県町の権限に関わらず、職員確保や介護人材の確保など連携している。
問 老人ホームの介護職員は充足しているのか。
答 各法人にとって喫緊の課題である。
問 対策は。
答 圏域を挙げて介護人材確保協議会を通じて、人員の確保を図っている。
問 支援は。
答 在宅介護職員確保対策事業補助金を交付し、就労支援及び起業支援をおこなっている。入所職員の確保については職員講習会を開催している。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:13 】


TOP