FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年09月

2018
09/21

私の昨日の食事でーす


16日の期間で実質11日間の議会も終わり、気仙沼の配達で一日のスタートをした。

朝食は定時の7時40分に、NHKの働く人たちの「朝ごはん」のテレビを見て、宮城のニュースを見る。仙台の大学生の異常行動で、32歳の警察官が亡くなった。家族の思いは複雑だし、理不尽な死に気持ちの整理が付かないだろう。また、県内の老人ホームで「職員の入所者への性的暴力」があり、県内初めての事件で職員が逮捕された。若者たちの異常行動は、社会の「ゆがみ」が現点にありそうだ。普通に大学に通い、普通に結婚し家庭を持ち、普通の給料で少しの贅沢があればイイが、そのバランスが崩れ、予想だにしない事件が発生している気がする。

私は朝7時40分、昼は12時、晩御飯は18時30分の定時に食事をしている。意外とこの時間で、規則正しい食生活をする努力をしている。
朝食は、いただき物のサンマと、ミョウガとキュウリの漬物、昨夜の残り物のタコの頭の刺身の3品にお茶だった。健康料理そのものです。

180920_114809.jpg
昼は気仙沼の途中の35年来の行きつけのラーメン店で、「旭川味噌チャーシューメン」を注文し、トッピングはバターコーンで、私が一番大好きなラーメンです。大震災で国道沿いの店は流出したものの、近くの国道沿いにオープンし、震災から1年目には食べに行った。震災の事を話したと記憶する。美味かった。

帰りの途中に「道の駅・大谷物産センター」に寄った。水産物や農産品があり、気仙沼のお土産品も揃っていて、トイレが旧本吉町の町の花・魚が描かれていて、便器も多く、それ綺麗な状況に感激する。買い物は「枝豆」が200円ながら綺麗で多かった。枝豆はここが一番安かった。
行きは大谷から気仙沼まで、さくらボール近くまで、南三陸町から45分で到着した。混雑は気仙沼市立病院が、前方の信号まで5回は止まる事となったが、この辺はしょうがない。帰りはラーメンを食べたので国道となったが、三陸道の開通となり通行は滑らかだった。

180920_191708.jpg
晩御飯はイモ焼酎のお湯割りを、昨日の残りと枝豆で一杯飲み、食事は一昨日前のカレーを、もう一杯の焼酎と共に頂いた。

昨日も我が社に事件が発生した。テレビ報道の郵便配達員の腑配布で、担当局から謝罪に来る。どんなものが郵便物かは判らないが、これも若い配達員の不祥事だった。自民党の総裁選挙も、私の勧めたい石破氏が笑顔で、敗れたものの党員の「安倍一強」への反発票があった。長期独裁の政治は国民・町民にとって、決して良くないと国民も解っている。来年の参院選が楽しみである。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:15 】


TOP