FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年08月

2018
08/04

食卓にバラを


家庭菜園の師匠に「昼間の水やりは駄目!」と昨日指導を受ける。
今日は朝5時に起きで、ナス・ピーマンの収穫を済ませてから、野菜に水をあげた。残りは「みょうが」の収穫だけとなってが、今年は花芽が出るか厳しいとも言う。道の駅や産直で売っているのは「花芽」で、まだ店頭には並んでいなく、お盆がそこまで来ているのに、やはり天候異常が要因としてあるのかも?

友達が持って来てくれた「菊」も葉を生き生きとさせ、オレンジ色の薔薇は、蕾が花となり咲き誇っている。私の手作りのベジタブル料理も、美味しく感じるから不思議だ。

4日於きに家庭菜園の収穫をする。早く料理して食べないと新鮮さと美味しさが無くなるので、3日目には料理をする。こないだはナスとピーマンの油揚げ炒めをした。昨日はナスとピーマンの「豚肉炒め」の中華をした。父は私の手作り料理は食べないので、私が2回・3回に分けて食べている。
180803_074613.jpg
3日前は冷蔵庫の残り物の、豆腐・マイタケをすき焼き風にした。仕上げに卵と鰹節を加えた。これが又美味い! 野菜・冷蔵庫の奥には「おいおい」と言う食材が悪くなっている事も少なくない。お盆前に冷蔵庫の掃除もしないといけない。オレンジ色のパプリカも買ってから一週間、そろそろ料理しないといけない。

お盆前の来週は議会活動が色々と入った。予定していた一般質問の調査を6日に、8日の東日本大震災の調査は「升沢災害公営の工事不良」で、現地視察をする。全員協議会が引き続き開催され、「震災復興事業の不正事務処理」についての会議が持たれる。9日は「コミニティースクール導入」についての、民生教育常任委員会を予定している。21日には南三陸消防署新設の、「安全祈願祭」が、請け負う事となった「株式会社阿部伊組」から届いた。
心地よい? 忙しさとも感じる。今年のお盆は先月の16日に、「千葉家代々の供養会」をしたので、簡単にするつもりながら、「ダンゴ作り」は欠かせないお盆の準備仕事としてある。今年も私には「お盆休み」はない。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】


TOP