FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年05月

2018
05/11

政治不信! 権力の乱用続く

180509_132539.jpg
我が家の菜園のジャガイモ畑がこんなにも青々と花びらを付けた。その下にあった「郵便局」も昨日から解体の音が周辺に響いて来た。日々変わる志津川町の景観、今後も父と見つめて行きたい。
現在進む商工団地内の工場の移動・解体・廃業の波は加速している。我が社の土地も今、売り出せば土地がある程度で希望者がいるが、後10年すると地価は一挙に下落すると私は見ている。何の価値も無くなる日を、静かに待つしかないとも思っている。子供がいない事で、自分なりの判断で事業の終末を考えている。

180509_182014.jpg
村井知事の上告の「専決処分」とし、県議会に掛けない政治判断があった。
村井知事の議会での発言の「やむを得なかった」が被災者関係者に反感を買う事となった。教員の判断・避難行動が議論されている中で、「やむを得なかった」は知事の上告者の発言としては気配りが欠如している。後で訂正し謝罪はしたものの、長期の政治の立場による「おごり」が、この発言には繋がっていないだろうか。私は知事の考えを言うべきで、石巻の判断にならうは、知事として「大川小問題」の全国的な関心がある中で、その上告判断の理由なく同じでは、県民の理解など得られない。再度、決定理由を述べるべきと思う。
長期政権の維持の弊害と私は感じる。中立の立場で校正公平な政治判断が、首長には求められている。安倍政治の続行の弊害がこんな所にも見え隠れする。県議会でも議論すべきだったと思う。これが県議員の投票判断にも県民の参考となったはすだが。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:59 】


TOP