FC2ブログ

ARCHIVE - 2018年04月

2018
04/15

登米市の夜さくらドライブ


週末なのに朝から夕方いっぱい仕事づくし、62歳となろうとしている今、高校一年から家業に就くし、いつまでこんな生活をしなくてはいけないのかと、ふと! 考える。糖尿病が共生しなから、あと何年生きられるか? と昨日の月一の診察・処方箋の定期検診で、「私は終活に入ってます、」と言ったら先生に笑われた。私の今の身体年齢は「70歳」なのかもしれない。平均寿命までは無理だろう。

180414_164955.jpg
登米市南方の「千本桜まつり」を、震災後に見つけ、あれから4年くらいお花見ドライブをしている。菜の花の黄色と桜の回廊には、多くの車でのお花見に訪れる人達が、写真に収めていた。どこまでも続く桜の回廊は、今が見ごろで終点まで見に言った。今取り巻く自分の問題を忘れさせる風景が広がり、ひと時の安堵感に浸る事ができた。

帰りには登米市の「ココス」で晩ご飯とした。週末の豪華ディナーである。ビール・ポテト・シーザーサラダ・鳥の空揚げを前菜とした。一杯が二杯と会話もつまみも満足がいった。明日、奇数日の朝6時の「空腹時血糖値」を気にしながらの、お花見宴会だった。最後は「ココスハンバーグ」と「和風スバゲティー」で豪華食事とする。

180414_182105.jpg
今日の血糖値は「177」で高い。昨日の定期検診ではヘモグロビン数は「7.5」で、昼前の血糖値は「99」と、朝の薬とインスリンの効果は絶大だった。
朝、広島の山下さんから「感謝!」のメールが届いた。私こそ被災地の子供達への支援の受け皿になれた事への御礼を言いたく、メールを返信した。
昨日は神奈川県からの物資「キャベツ」を、私の知人が持って来てくれた。キャベツ1個ながら、親子二人の生活には十分でありがたい。

180414_170425.jpg
一昨日「東山公園」の桜の登り坂に灯篭が並んだ。是非、町民の皆様には国道45号からでも見られるので、志津川地区の春の震災でも変わらない、志津川の「名所」をご覧いただき、良き南三陸町の町づくりを町民一丸となりしていきたい。
今日は父との第3局の「千葉家将棋大会」をする。父の認知・痴呆は確実に進んでいる。人との会話もできない現環境が、病気を悪化されているようだ。少しでも病気を抑える効果があると、我が家の行事に今後も取り組んで行きたい。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】


TOP