FC2ブログ

ARCHIVE - 2017年12月

2017
12/25

クリスマスは南三陸のカキフライで


のんびりとした電話の無い日曜の一日でした。3年続けた仙台の喧騒に浸り、志津川を忘れる事ができた。勿論、運転手付きです。

昨日も父が食に対し貪欲になった気がする。「冷蔵庫の物は全て私が食べていいもの!」と私の事など考える余裕はないようだ、それでイイんだけど。。「認知症」「ボケ」の前兆で、現在のままなら、まだ大丈夫と感じてはいるが、私も決して体調万全とは言えない中で、「老々介護」の現実も訴えていきたい。当事者でないと解決できない現状も、他とは違い、常々どうしたら介護準備を段階的に考え進めていけるが、見聞きし考えている部分大丈夫ながら、私が最初に何とかなったらと、心配の種は絶えず消えない。

171224_130016.jpg
仙台育英の野球部員・剣道部員の、飲酒・タバコ問題で、スポーツ学校の信頼が失われている中で、仙台育英高校が、全国駅伝で男女とも躍動した。高校マラソンの放映を忘れていて、男子の途中からチイチイ料理をしながら見ていた。朝のニュースで女子が優勝、男子も3位に入った。外国人選手の活躍もあるが、一人以外の日本の高校生の頑張りなしには、上位に入る事は難しい。私的には全員が国産である事を望むが、今回の結果で育英高校の名声が復活した。全国から人を呼び込める宮城のスポーツ高校として活躍を期待したい。

日曜とて仕事もした。そしてテレビを見ながら、カキフライの下ごしらえをする。昼からは趣味の料理をし、とりあえず残っていた「ナメタカレイの煮もの」を食べようとタッパを開けると、一尾あった魚が無い「俺の分まで食うな!」と怒った。父は「何もないから!」言う。まったく。

171224_140456.jpg
残った汁で大根・人参、ちくわ・油揚げを入れ煮込む、これがまた魚の出汁が出ていて美味い。
二品目はメインの「カキフライ」で、小麦粉・卵・パンコの順で下ごしらえをした。粉などが飛ぶので新聞紙を引いて作業をする。半年の残った油を利用して揚げ、今回は魚焼きの網を油取りに使った。出来は上出来で、揚げたてを父にも食べさせた。手間はかかるが南三陸産のカキは絶品だった。台所に揚げたカキフライを置き、集まりから返ってくると、又減っていた。「父親に!」。こんな事を言う私が一番「卑しい」のかも知れない。

171224_144706.jpg
クリスマスは「フライドチキン」ではなく、カキフライ」がおすすめです。今年はケーキを辞めにしました。今日の血糖値「133」、正常に戻った。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:31 】


TOP